小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から値上げなので、買っておこう!

こんばんは。小葉茶マミです。 あっという間に9月末日となりました。来月からは…… 身近な食品などの値上げーーー💦 原材料価格やエネルギー価格の高騰に加えて、円安が急速に進み、値上げが止まりませんね。困ったなぁ(>_<) ♫ウララ ウララ… どうにも止まらな…

いよいよ明後日『とちぎ国体』が開会式です

こんばんは。小葉茶マミです。 いよいよ10月1日(土)は、【第77回 国民体育大会(通称:国体)総合開会式】です! 今年の国体開催地は、栃木県です。 開会式の会場へ行ってみました(*^^*) 厚かましいけど、ちょこっとアスリート気分 テントがずら~りと並…

最近の『頂き物』アレコレ

こんばんは。小葉茶マミです。 ここ最近、アレコレと頂き物をしました。 頂き物をするたびに、品物以前に夫や私のことを思ってくれている気持ちが何よりも嬉しく、心が温まります。 ではでは、紹介しますYO~ 桃(福島県)と梨(栃木県)♡ そして、お菓子は…

床の小さなキズに『100均修正マーカー』を使ってみました

こんばんは。小葉茶マミです。 そろそろ築20年になる我が家🏠 家のアチコチが傷んできて、少しずつ手を入れるようになってきています。 最近、床(フローリング)のキズが多く、気になる〰〰〰「ゴミかな?」と思うと、キズなんですよ(>_<) 2階の床は比較的キ…

週末の朝食vol.67 トロピカルな朝食 ~過ぎゆく夏

おはようございます。小葉茶マミです。 週末の朝食で~す!!! すっかり秋らしくなってきましたね。 過ぎ行く夏を思うと、8月にコロナ感染者の急増で、石垣島へ行く予定を断念したことを思い出さずにはいられない秋です(≧∇≦) 航空券のキャンセル料が痛かっ…

会津『さざえ堂』 天高し ピサの斜塔と さざえ堂 

こんにちは。小葉茶マミです。 *日本三大「さざえ堂」をご存知でしょうか? *日本三大さざえ堂 ①福島県会津若松市・会津さざえ堂 ②群馬県太田市・曹源寺さざえ堂 ③埼玉県本庄市・成身院百体観音堂 (私は三大さざえ堂を制覇していたのですが←決して自慢では…

会津若松市『鶴ヶ城』を訪れました

こんにちは。小葉茶マミです。 会津若松市のシンボル『鶴ヶ城』を訪れました(*^^*) 鶴ヶ城は、幕末の戊辰戦争や白虎隊の悲劇で知られています。 NHK大河ドラマ「八重の桜」の舞台にもなり、記憶に新しいですね~ 新潟市出身の私にとっては、小学校の修学旅行…

『大内宿』へ行ってきました~

こんばんは。小葉茶マミです。 行きたいリストに入っていた大内宿へ、ようやく行ってきました~ 【大内宿】は、江戸時代に日光と会津若松を結ぶ重要な街道の宿場町として栄えました。街道脇には、今もなお茅葺き屋根の住居が建ち並び、江戸時代から受け継い…

インスタグラムを始めました!

こんにちは。小葉茶マミです。 電子機器に弱い私なので、SNSを使いこなせていないなぁ、と日頃感じています。 お子さんと一緒に生活している友人は、スマホ機能を使いこなしていて、うらやましいです。 娘と息子に会った時に教えてもらっていますが、娘は沖…

週末の朝食vol.66 トリプル(牛・豚・鶏)朝食

おはようございます。小葉茶マミです。 台風14号が心配な朝です(>_<) 今朝の朝食は、牛・豚・鶏を準備しました~(*^^*) 牛・豚・鶏??? 朝からトリプルだなんて、我が家では特別スギル~☆ というのは、「帰省している息子が体づくりにハマっていて、タンパ…

カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質 を今頃知りました

こんばんは。小葉茶マミです。 スーパーのカップラーメンコーナーを見ていたら、高たんぱく&低糖質 商品を見つけました。 昨年春から販売されているそうですね… テレビCMされているそうですが、全く知りませんでした(≧∇≦) 実は私、テレビは録画した番組をCM…

ヒョッコリと現れる『彼岸花』~今年も見ぃつけたっ♪

こんばんは。小葉茶マミです。 ヒョッコリと彼岸花が現れる季節になりました!!! 「今年も見ぃつけたっ♪」 真っ赤で妖しげな雰囲気を漂わせる彼岸花。 全国各地に絶景名所がありますが、元々あぜ道や墓地に植えられていたそうです。 彼岸花の持つ毒性を利…

来年のカレンダーを購入しました

こんばんは。小葉茶マミです。 来年のカレンダーを買っちゃいました! 早っっっ! 優しい雰囲気が気に入っていて、ここ数年愛用しているシリーズです。 これね、100均なの~!!! 友達から「カレンダーは100均で充分だよ」と聞いてから、我が家も使ってみた…

週末の朝食vol.65 家族の胃袋をガッツリ掴む『オニコロ~』

おはようございます。小葉茶マミです。 お腹だけではなく心を満たす週末の朝食♡ 今朝はオニコロでした!(^^)! ■ 『オニコロ』とは? 石垣島発祥のB級グルメ『オニササ』をご存知でしょうか? オニギリと鶏ササミフライをビニール袋に入れて、一体となるように…

シャトレーゼの糖質カットスイーツが人気ですよ~!!!

こんばんは。小葉茶マミです。 甘い物が大好きな私。そして食後血糖が高くなりやすい私。 バランスのいい食事とほどよくスイーツを食べて、ストレスの少ない食生活を心掛けています。 そんな私に吉報が舞いこみました!!! シャトレーゼに糖質カットスイー…

久し振りにミステリー本を読んで、改めて味わった魅力

こんばんは。小葉茶マミです。 趣味といえるほど読書家ではありませんが、軽く読める小説・エッセイが好きで、日頃マイペースに本を読み進めています。 人気ミステリー作家の作品が気になりながらも、殺人に共感はできない・殺人シーンが怖くて夜に読んだら…

いくつも御守りを持っているので神様がケンカしているのかもしれない

こんばんは。小葉茶マミです。 なんだかこの頃、よくない事が起きていて、うつうつうつうつ… 負の連鎖という感じです(>_<) 昨日は1日イジイジしていたので、飽きたーーー(笑) 自分で明るいことを呼び寄せなくっちゃね! ということで今日は午前中に8㎞ウ…

週末の朝食vol.64 志麻さんのレシピ「豆腐チキンラーメン」

おはようございます。小葉茶マミです。 台風11号が心配ですが、今朝の北関東は涼しい朝です。 今回の週末の朝食は、伝説の家政婦タサン志麻さんのレシピ「豆腐チキンラーメン」(写真右下)デース! 作ってみたかったのダ♡ ■ 作り方 1.絹ごし豆腐(300g×…

お天道様が見ている and バチが当たる

こんばんは。小葉茶マミです。 駅のトイレで、手を洗っていたら… 洗面台のすぐ脇に「お願い」が貼ってありました。 置いてあるハンドソープを持って帰った人がいるのですね。 なんだかねぇ~ ハンドソープを持ち帰った人の良心は? んん~ 「お天道様が見て…

【レースのカーテン】ポリシーを持って選びました

こんばんは。小葉茶マミです。 この度、約20年使ったレースのカーテンを交換しました。 家を建てた時にハウスメーカーのインテリア担当の方と吟味して選んだので、愛着があるカーテン類です。20年近く使い、徐々にレースのカーテンの生地が弱々しくなってい…