小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

週末の朝食vol.65 家族の胃袋をガッツリ掴む『オニコロ~』

おはようございます。小葉茶マミです。

お腹だけではなく心を満たす週末の朝食

今朝はオニコロでした!(^^)!

 

■ 『オニコロとは?

石垣島発祥のB級グルメ『オニササ』をご存知でしょうか? オニギリと鶏ササミフライをビニール袋に入れて、一体となるように握って形を整えたものです。

 

先日のテレビで、夏川りみさんがオニササの変化版とも言える、オニギリとコロッケをビニール袋に入れて、袋の上から両者を混ぜてオニギリの形にして「おいし~さ~」と地元の石垣島から披露されていました。この食べ物のネーミングがわからないので、勝手に『オニコロ』と名づけてみました(*^^*) 

 

今朝はそれを真似てみましたっ♡

 

■ 準備は簡単・手抜き・ズボラです!!!

このオニコロは、コロッケゴハン、そしてビニール袋があればOKです(*^^)v

※ふりかけを加えました。

 

今回は、揚げ物3種類(普通のコロッケ・メンチ・とり天)を準備してみました。

朝から揚げ物って気が進まないけれど、昨日は13㎞ウォーキングしたからカロリーを気にしないで食べま~す。

 

■ 「いただきま~す」

実のところ、夫は食事にコメントをしないで黙々と食べるタイプです。はぁぁぁー 

その夫が、朝食を見た瞬間に仰天している! アドレナリン出てる!って感じ。 毎食このように反応してくれたらいいのになぁ。ブツブツ…

 

いよいよ、お楽しみタイムで~す。 袋の上からコロッケを崩しながらゴハンと混ぜます。 大人も楽しいから、子どもは大喜びでしょうね。

 

握って、形を整えます。

 

そして、パクッ!!!

おいしい~~~(*^^*) ボリューム満点です。

 

■ 更なる感動が!

準備が簡単スギル上に、美味しいオニコロ。

更なる感動が・・・

洗い物がゼロですの~!!!

オーホホホ… こんなに主婦を労ってくれるだなんて、感動~

 

お出かけのバタバタした朝に、そして行楽弁当にオススメします(*^^*) 

食材に手を触れずに準備できるので菌の繁殖も少ないし、食後の洗い物がナイ♡♡♡

 

家族で盛り上がれること間違いないメニューです♡♡♡

ぜひ食べてみてくださいね。

 

それでは、ごきげんよう