小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

【レースのカーテン】ポリシーを持って選びました

こんばんは。小葉茶マミです。

この度、約20年使ったレースのカーテンを交換しました。

家を建てた時にハウスメーカーのインテリア担当の方と吟味して選んだので、愛着があるカーテン類です。20年近く使い、徐々にレースのカーテンの生地が弱々しくなっていて、1年前にとうとう裂けてしまいました💦 その時のブログです⇓

obachama-mi.hatenablog.com

その時は、裂けた箇所を切り取り、チクチクと手縫いをして応急処置を施しましたが、とうとう&またまた裂けてしまいました⇓ ショックー😵

このレースのカーテンは、我が家の一番大きな窓に天井から吊っています

この窓のレースの生地だけが顕著に痛んでいるのです。きっと南向きの窓なので紫外線によるダメージが強いのかもしれません。

 

新調することを決定

そしてこの部屋には窓が3つあるので、出費が気になるぅぅぅー(≧∇≦) 

 

考えてばかりいても事は進まないので、下見に行ってみました。色柄・値段も数々あれど、レースのカーテンの機能が多くてビックリ!!!

・防炎 

・遮像 (昼も夜も見えにくい)

・遮熱と保温 (暑さと寒さ対策ができ、冷暖房効率がいい)

・ミラー (光を反射し、外から見えにくくなる)

・防音 (室外へ、そして室外への防音効果)

UVカット (お肌のみならず、床や家具の日焼けを防止する)

・抗アレルギー (特殊粘着加工でアレルゲンをキャッチ)

・抗菌、抗ウイルス 

・結露防止 (防湿効果がある生地)

 

スゴイ!と目をパチクリさせ、反射的に「沢山機能があった方がイイじゃん」と短絡志向💦 売場の生地を1枚1枚見ていると、当然料金も気になるわけで… 沢山機能をつければつける程、当然料金も上がっていきます(≧∇≦) 

 

よく吟味しなくては!!!

 

当初の私は、

・防炎機能はほしい

・遠くから見たら無地に見える

レースを欲しいと思っていました。

 

数日考え、更に加わったのは、

 透け感がほしい!(^^)! でした。


外から見えにくいということは、中から外も見えにくい訳で、その分屋外の気配を感じることが少なくなります。そして、機能が多くて透け感がないレースでは窓からの採光が遮られてしまい壁のような存在になっいきます。

 

私は以前から、明かりの灯る窓に家庭の温かさを感じていて、家々やアパートやマンションの明かりを見ると幸せな気持ちになっています。シャッターを夕刻早くに閉めている住宅地は、家の明かりが乏しく物寂しい〰  なので、我が家の明かりは、人影の動く様も神経質に遮らなくてもいい!(さすがに夜はシャッターを閉めてまぁす。)→遮像、ミラー機能は不要。更に他の機能もさほど魅力を感じていないので、不要。と決断しました。

 

我が家のレースのカーテンは、色んな機能は要らな~い。

 

しっかりとポリシーを持って選んだレースのカーテンが、約1週間で出来上りました~⇓

 

こちらの窓のレースも今までお疲れさま~  

チェンジ~(*^^*)

 

部屋が明るくなって、気持ちも明るくなりましたよ~♡

 

次はカーテンも交換かなぁ。それとも2階のレースのカーテンかなぁ。

 

それでは、ごきげんよう