小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

ヒョッコリと現れる『彼岸花』~今年も見ぃつけたっ♪

こんばんは。小葉茶マミです。

ヒョッコリと彼岸花が現れる季節になりました!!!

「今年も見ぃつけたっ♪」

 

真っ赤で妖しげな雰囲気を漂わせる彼岸花

全国各地に絶景名所がありますが、元々あぜ道や墓地に植えられていたそうです。

 

彼岸花の持つ毒性を利用して、モグラやネズミなどの動物たちから田畑や墓(土葬)を荒らされないよう守るためだという言い伝えがあります。なので、彼岸花は何となく不気味だと思ってしまう方もいらっしゃるようですが、海外では人気がある花なんですって~

 

 

♫芽が出て 膨らんで 花が咲いたら…

歌にもあるように、多くの花は『小さなツボミをつけ、ツボミが膨らんで、ようやく開花』します。

 

ところが、彼岸花は「えっ⁉ここに彼岸花があったの?」「いつの間にか咲いてる~」と、ヒョッコリ登場する演出に毎年心がくすぐられている私なのでした♡

 

今日は、近所で白い彼岸花も見つけました。紅白並んでいてステキ~

 

【花びらの色】品種改良が進んでいて、様々は色がありま~す。

 

今の季節に、ぜひ彼岸花を見つけてくださいね(^^♪

きっと身近な所にヒョッコリ咲いていると思います。

 

それでは、ごきげんよう