小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

お天道様が見ている and バチが当たる

こんばんは。小葉茶マミです。

駅のトイレで、手を洗っていたら…

 

洗面台のすぐ脇に「お願い」が貼ってありました。

置いてあるハンドソープを持って帰った人がいるのですね。

なんだかねぇ~ ハンドソープを持ち帰った人の良心は? んん~

 

 

「お天道様が見ていますよ」「悪いことをするとバチが当たりますよ」

 

昔、よく聞いた言葉です。

 

■ お天道様が見ている

空の上から太陽?神様?が見ている、って感覚です。いつでも誰かが見ているのよ、というメッセージ性。小学生の頃は、陰で悪いことをしていても必ずバレることだと思っていました。人は誰かが見ていないと自分に甘くなってしまいがちです。自分を律するために、お天道様の存在は大きいです。

 

■ バチが当たる

小さい時には悪いことをしたことはあれど(ピンポンダッシュ・隣家の屋根にあがる…💦)、バチが当たった記憶はありません😅 それでも、運転マナーの悪い人がいたりすると警察につかまって点数を引かれて罰金を払ってほしいな(すっごく具体的w)、と思ってしまう私なのでした(≧∇≦) 世の中の平和のためにもバチは必要なのかもしれませんよね。

 

今から読みかけの本を読んでから眠ります(*^^*)

 

それでは、ごきげんよう