小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

沖縄夫婦と日光東照宮・いちご狩り

おはようございます。小葉茶マミです。

昨日も寒かったー ブルブル…

 

昨日は、オットの同級生夫婦が遊びに来ました。沖縄県在住のおふたりなので、ここ数日の寒さを心配していましたが、ダウンコート・ニット帽・手袋・ネックウォーマー…(下着もばっちりらしい)防寒対策をしていたのでホッとしました。

 

日光東照宮

栃木県へ来たら、日光~~~(*^^*) 

参道を歩いて五重塔です⇓  

 

雪の日光東照宮に初めて来ました。日常から離れて、こういうのを静謐(せいひつ)というのかな。 

 

見ざる聞かざる言わざるの三猿を見て、陽明門へ。

 

本殿、眠り猫、御墓所、薬師堂(鳴き龍)を巡り、奥さんが薬師堂の龍入りの御朱印を喜んでいました。

 

② いちご狩り

イチゴ大国の栃木県です。 スカイベリー・とちおとめ・とちあいかの3種類それぞれのハウスに入って、取り放題 食べ放題!!! 

遠慮のういただいて、「余は満足じゃ」と全員一致(笑)

  その後しばらくは利尿作用でトイレ頻回でした💦(笑) 狩りアルアル~

 

そして、我が家へ寄ってもらい、1日があっという間に終わりました。

 

今週は「寒い寒い」と背中を丸めていた私でしたが、沖縄のおふたりは「わー、雪雪!」と、何度もはしゃいでましたし、防寒グッズを使うことが新鮮でルンルンしていた姿も印象的でした。 寒さを楽しんでいるおふたりを見ていたら、丸まっていた背中がのびのびしてきたようです。

 

友遠方より来たる。 楽しい1日でした(*^^*)

 

それでは、ごきげんよう