小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

あえて手間をかけて、丁寧に暮らすことも大切かも

こんばんは。小葉茶マミです。

丁寧に料理を作るようにしています。

しかーし、なかなかできないもので(笑)(^o^;)

 

時短に逆らって、あえて時間をかけて、手間をかけて料理をすると、心がこめられた世界で唯一の一品の完成です。 

もちろん⁉毎日はムリ~(笑) できる時にね(*^^*)

 

最近では、切り干し大根とジャムに時間をかけました。

 

■ 切り干し大根

大根の皮を切って、干しました。

 

3日後くらいで、こんなにチリチリ(笑)

 

せっかく干したのに、水に浸けて…… 料理って不思議です(笑)

はいっ、切り干し大根の完成です!

 

■ イチゴジャム

ここ栃木県はイチゴ王国なので、ジャム用のイチゴが入手しやすいです。久し振りにジャムを作りたくなって、昨日購入してきました。んー、つまみ食いしたいけれど、我慢我慢💦

 

「ジャム作りの際、砂糖をまぶして一晩冷蔵庫に置いて水を出してから煮るといい」と聞いたことがあるので、試してみました。 砂糖はラカントを使用しました。

 

一晩で、こんなに汁が出ました!

 

いよいよ煮ます。

コトコト♫ キッチンが甘酸っぱい香りで包まれ、心が弾みました。

 

レモン汁を加えて、できあがり(*^^*)

水っぽいなぁ。 砂糖をまぶして一晩おいたので、こうなったのかな。

でも、味見したら最高に美味しいし、時間が経ったらドロドロになってました。ホッ

 

パン、ヨーグルト、紅茶に合いそうです。 明日の朝食が楽しみだな。

 

手間を惜しまずに料理していると、器具も丁寧に扱うし、完成した料理を丁寧に味わえます。丁寧に暮らすことって大切なのかもしれませんね。

 

それでは、ごきげんよう