小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

千鳥ヶ淵でお弁当time

こんにちは、小葉茶マミです。

今日は習い事のリコーダーで上京しました。

天気予報通りに日中の気温が上がったので、急にどこかに立ち寄りたくなりました。すぐさま『九段下』に決定(笑) 武道館、靖国神社千鳥ヶ淵… 久し振りだなぁ。

 

九段下駅から地上に出ました。

 

「大きな玉ねぎのような武道館を見て、北の丸公園でお弁当を食べようかな~」と思ったら、工事してる! 通れるみたいだけど、北の丸公園は諦めました。

 

すぐ近くに大山巌さんの像。これを見ると毎回背筋が伸びます。

 

ここからすぐに視界が広がります。千鳥ヶ淵です。

わーーー! 田舎者にはたまらない景色~ ここ千鳥ヶ淵は桜の名所。来月はここが桜色で染まるんだなぁ、と想像していたら、「その頃に再訪しようかなぁ」なーんてキラッと💡が(笑)

 

くるりと振り向くと…

靖国神社です! 

 

また振り返って(360'度回転)千鳥ヶ淵を再度撮りました。 

 

この辺りにはベンチが沢山あったので、ここでお弁当timeにしました(超手抜き弁当💦)。

 

視界に桜のツボミが入ってきました。ツボミが膨らんでますね。たぶん早咲きの桜かな。

↑この写真、よーく見てください。桜の木にスズメがギョウサンいるんです👀

⇑スズメを赤丸で囲みました。ギャー、19羽も!

 

お弁当を食べ始めたら、枝から次々と下りてくるではないですか! 何もあげてないのに、どうしたことでしょう。

20羽以上も! ひゃーーーっ

 

心落ち着けて… ツボミのアップです⇓

 

それにしてもスズメには驚いたな。

 

そして、「半蔵門駅」まで散策をして、習い事に向かいました(*^^*)

 

それでは、ごきげんよう