小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

週末の朝食vol.93『 三色団子おにぎり』で花見気分の朝食

おはようございます。小葉茶マミです。

太陽がサンサンの日曜日☀

 

週末の朝食シリーズ 今朝は三色団子おにぎり花見気分の朝食でした。

 

今年の桜満開の時期に、ムスメの引っ越しで留守にしたり、帰宅してから天気が悪かったり… で飲食を伴う花見をしていませんでした。せめて気分だけでも♡♡♡ という訳で~す(*^^*)

 

■ 三色団子おにぎり

三色団子といえば ピンク・白・緑 です。

 ピンクは桜の咲く

 は雪の降る

 は葉が生い茂る

を表現しているそうです。秋がない~!!!

 

秋がない=(食べ)飽きない

ウケる(^O^)

 

諸説あるそうですが、知って楽しいマメ知識(*^^*)v

 

さーて、三色団子おにぎりを作りましょう。

 

ピンクは、ごはんに桜でんぶを少量混ぜます。

 

緑は、ごはんにワカメを混ぜ込みま~す。

 

ラップで1個40gおにぎりを作りました。白は、シンプルな塩おにぎりにしました。

 

桜でんぶと青のりをそれぞれにまぶして、割り箸を刺したら完成!

 

重箱には、定番のウインナーと厚焼き玉子などを入れました。

 

では、いっただきまーす(*^^*)

 

小葉茶オットが大喜びで、三色団子おにぎりの串部分を持ち上げてしまい、ボロッ💦💦💦  オットは、お団子のように串を持って食べたかったのでしょうね(笑)

おにぎりだから無理無理~ こういうこともまた楽しい朝食でした。

 

それでは、ごきげんよう