小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

栃木県内で『メロディ道路』が初登場!@日光

こんにちは。小葉茶マミです。

今朝の地元新聞に載っていたこの記事に、ワクワクが止まりません。

メロディー道路! 指示された速度で車を走らせると、タイヤと道路の接触音が音楽になる道路デス!!! なんて粋なの~ 遊び心満載かつスピード制限ができる優れものです。眠気も飛びますね。

 

かつてメロディ道路の音楽を河口湖と、群馬県妙義山周辺で聴いたことがあって、驚いて・感激して・楽しかったなぁ~

 

そのメロディー道路が栃木県内(日光)にできるだなんて、嬉しい~♡

 

 

■ 国内のどこにメロディー道路があるのか?

ところで、このメロディー道路って全国にどのくらいあるのでしょうか?

現在36か所あるようですよ。(ご興味のある方は調べてみてくださいね♡)

 

なんとまぁ、群馬県はメロディー道路天国なんですね!!!

 

 

■ 日光メロディー道路

来月後半に福岡から兄夫婦が遊びに来ます。「日光へ連れて行って~」と言われているので、メロディー道路初通過予定也。ふふふ、楽しみ~ 

 

人によってはいろは坂を下り終わってヘロヘロ…ゲロゲロ⁉になっているところにメロディー道路。ちょっと辛いかもしれないけどねー(≧∇≦)

 

そうそう、曲は「見ざる聞かざる言わざる」の三猿にちなんでモンキーマジック♪ ゴダイゴですね。

 

以上を先程ムスメに電話で話したら「モンキーマジックの曲を知らない…」だって💦

ありゃりゃ(≧∇≦)

 

猿から連想する歌って他にあったかな? 

おさるのかごや ♪えぇっさ、えぇっさ、えっさほいさっさ…  歌ったアナタ、きっと頭の中でコダマしますよーーー(笑)

 

それでは、ごきげんよう