小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

今更だけど『靴ベラ』を使うようになりました

こんばんは。小葉茶マミです。

普段靴ベラを使っていますか?

 

 

 

私は… 靴が履きにくい時は、適当にトントンしたり、踵に指を添えたら履けるので、わざわざ靴ベラを使う必要性を今まで感じていませんでした。

 

オットや親は靴ベラを使うタイプで、余程靴がキツイんだなぁ~ 男の人の革靴って履きにくいんだなぁ~ 高齢者は前かがみが辛いからな~ と思い込んでいました。

 

そんな私に転機が訪れました!

■ ランニングシューズが履きにくい問題

1年前から始めたランニング。走る時にはスポーツ専用ソックスを履しばら。足底部に滑り止めがついているので、シューズ履きにくい問題が生じました。無理に履くと、ソックスがよれてしまって気持ちワルーーー。面倒でも靴ベラを使うようになった訳です。スルスル~ッと履けて靴ベラさまさま!!! 今ではランニングシューズを履く時には必ず靴ベラを使っています。

 

■ (雨用の)靴の踵部が内側に倒れるクセが…

重宝している雨用のゴアテックス製の靴。その靴の踵部が、内側に倒れるクセがついてしまいました。履いてもヨレた感じで気持ちワルーーー。この問題も靴ベラを使ったらあっさり解決~

 

■ ウォーキングシューズの踵も…

そんなこんなで靴ベラを使うようになってきたら、よく履いているウォーキングシューズの踵部がフニャフニャになっていることに気づきました(≧∇≦) みっともないし、足に負担をかけそうです💦

 

この歳(fifty‐seventh!)になって靴ベラの良さを知って、一気に使う頻度が増えたという訳です。履き心地もさることながら、靴の傷みが少ないですよね(*^^*)

 

使うようになったら、身近な所の靴ベラが気になって…

・我が家の靴ベラは、以前(おしゃれな)プラスチック製でしたがオットが割ってしまい、今は30㎝程の短い木製の靴ベラを玄関に置いてます。短いし、靴ベラの厚みが気になってます。

・実家の靴ベラは長いのでかがまずに使えるけど、S字フックに下げているので面倒感がある。

・職場の靴ベラを最近発見! 滑りのよい木製でセンスがいい。でも、誰が使っているの?お互いの靴下が触れ合っているような気がして、やだなっ💦 踵だからまっいいか。(ゆび先だったら水虫とか気になって、さすがにNOだな💦)

 

靴ベラを使う習慣のない方々、ぜひ使ってほしいな~

 

それでは、ごきげんよう