小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

圧力鍋をピッカピカに磨いて、大満足~

こんばんは。小葉茶マミです。

 

ムスメとムスコが大学生の時に一緒に住んでいて、そこで使っていた圧力鍋

 

2年前、子ども達はそれぞれに引っ越して、ムスメは2年間寮生活でキッチン事情が乏しくなり・ムスコは独り暮らしが始まって炊飯器を使い始めたので、圧力鍋を我が家で預かっていました。この度ムスメがマンション暮らしになったのをきっかけに「圧力鍋を使いたいから送ってほしい」と言われ、出してみたら…

 

すっごく汚れてるーーー! OMG!

ステンレスの光沢がまったくない状態💦 トホホ

 

そこで、主婦歴ウン十年の闘志がメラメラと燃え出して、即座にステンレス用の磨き粉(液体)を手に取ってました笑

何年も熟成させてしまってたので、液体の水分が抜けてしまって固まってました。もちろん使いました~

 

まずは、汚れを落としやすくするためにヤカンのお湯をかけて鍋を温めました。これ大事。

 

キズをつけないように丁寧に汚れを落としました。結構時間がかかったけれど、キレイになっていくのでやりがいがありました(*^^*) 楽し~♡

 

洗って、水気を拭いたら、ピッカピカ☆彡

 

 

 

そして、圧力鍋に取り付けるオモリも、もっちろん汚れてました!

 

オモリの汚れはアルカリ電解水で落とします。(この製品、大好き♡)

は~い、キレイになりましたよ(*^^)v

 

これでスッキリ~ 大満足です。

圧力鍋は沖縄にいるムスメの所へ長旅に出ます。行ってらっしゃーい。

 

できることなら、段ボール箱の中に私も入ってムスメに会いに行きたいな♡

(この前引っ越しの手伝いに行ったばかりだけどね💦)

 

それでは、ごきげんよう