小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の1日平均歩数…1万歩達成しました!

9月の最終日になりました。 今月を振り返ると、気合いを入れてウォーキングしたひと月でした。 地方に住んでいるので、言わずもがな車社会です。 歩くよう努力しないと1日1000歩も歩かないのでは…トホホ…徒歩歩(≧∇≦) ・健康のため 爽快感を得るために ・姿…

夜になっちゃったけれど朝焼けの話題です

こんばんは。夜なのに朝の話です(^_^;) 読んでいただけたら嬉しいなっ。 今朝5時過ぎ。起床していつものようにカーテンを開けました。 ほとんど無意識のような習慣化された動作です。 変化があるとも思っていないし、期待もしていない。いわば心が「無」の…

週末の朝食 vol.18 残り物オンパレードお重

この頃心配事がアレコレ押し寄せていて、それを忘れようと昨日は仕事に集中してみました。なんだか無理をしているな、気が重い私です。 その重い気持ちをブルブルッとふるい落として、台所に立ちました。 楽しみにしている『週末の朝食』♡ 明るい朝食を目指…

『低糖質おはぎ』を作ってみました

今日は秋分の日。そして、お彼岸の中日です。 おはぎのないお彼岸なんて… まるで、クリープを入れないコーヒー… おはぎ作りは先祖供養。心を込めて作りましょう。 ■ 低糖質おはぎを作ってみたい 食後に血糖が高くなりやすい体質なので、「甘いあんこがたっ…

『お月見』そして『葉っぱの切り絵』に癒されてます

今夜は中秋の名月です。 きっと沢山の方が満月を見ていることと思います。なんて明るいのでしょう。なんて幻想的なのでしょう。 ■ 月夜つながりで… 最近知った「葉っぱの切り絵」を紹介しますね。葉っぱですよ~! 何はともあれ、作品を見てみましょう。題は…

週末の朝食 vol.17 月見団子風おにぎり

今年の『中秋の名月』は9月21日(明後日)です。 お天気に恵まれて、満月が見たいなっ!(^^)! さてさて、好評(たぶん)の週末の朝食シリーズですよ~ん。 本日は『月見団子風おにぎり』を作ってみました♡ ジャジャーン♪♪♪ 丸いおにぎりは小道具で作りました…

秋にヒョッコリと現れる花 ~彼岸花(曼殊沙華)

秋を迎えるとヒョッコリと現れる花。 彼岸花(曼殊沙華)が、今年も咲き始めました。 花は目立つ赤色で毒々しさがあります(実際、球根に毒を持っています)。 「ヒョッコリさん、ここにいたのね」「おっ、ここにも」と彼岸花を発見するたびに嬉しくて、童心…

のんびりと干し椎茸作りをしたら、自律神経が整うような気がしました

道の駅にて妙に椎茸に心奪われ、2袋購入しました。1つは立派な大きさとお値段で(笑)、バター焼きにして大満足♡ もう1つは小さい椎茸が袋にパンパンに入って200円でした。「僕たちを買って~」と声をかけられたような気がしたので即買い(*^^*) 「大切にい…

週末の朝食 vol.16 どら焼き風の⁉『炭酸水パンケーキ』

週末の朝食シリーズ。本日のメニューは話題の『炭酸水パンケーキ』です。 炭酸水の泡の力で、ふっくらフワフワのパンケーキを目指しま~す。 材料はコチラ↓ 【ホットケーキミックス粉150gに対して、卵1個・マヨネーズ大2・炭酸水150ml】のところ、ホットケ…

親知らずを抜歯 ~痛がりの私が頑張りました

ワタクシ、歯科治療が苦手です。なので、日頃の入念な歯磨き・歯科での定期的なメンテナンスを心掛けています。 約2年前になりますが、左上の親知らずがチョッピリと顔を出し始めました。親知らずの生えてくるようなお年頃はとーっくに過ぎているのにね。そ…

週末の朝食 vol.15 スモアフレークトースト

楽しみにしている『週末の朝食』です(*^^*) 今日は日曜日。なのに、のんびりした朝とはいかず、自治会の公園掃除が6時~7時ありました。昨晩私はチョコッと(正しくは、あからさまに)ゴネまして、夫が行ってくれました(わーいわーい)。 「その代わりに…

【職場の昼休み】約10分のプチマイブーム

本日は仕事dayでした。 この頃、6月頃からかなぁ、職場での昼休みにウフフな気分になることをしています。 散歩デース‼ 様々な道を散策してみて気に入ったコースを見つけました。きっと… たぶん… しばらくはここが定番散歩コースです♡ 紹介しますね。 職場…

そうだ、献血へ行ってこようっと(*^^*)

今日は朝から家事を超特急でこなした。明日の夕食のカレーまでも作り(一晩寝かせたカレーを食べたくって)、お昼までの時間がポッカリ空きました。「せっかくだから意味のある時間を過ごしたいなぁ。自分のためではなくて、人のために時間を使えたらいいん…

ドヨヨーン気分が、椅子の脚カバーでスッキリ!

9月に入りました。月初めは気分一新です。 気温も一新なのか、肌寒い一日でしたね。 気分一新のはずが、気持ちがドヨヨーン トントン♪(心のドアをノック) 『どうしたの?』と自問自答してみた。 したいことが沢山あるのにガマンの日々。ウジウジ気分が加速…