小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

週末の朝食 vol.18 残り物オンパレードお重

この頃心配事がアレコレ押し寄せていて、それを忘れようと昨日は仕事に集中してみました。なんだか無理をしているな、気が重い私です。

 

その重い気持ちをブルブルッとふるい落として、台所に立ちました。

 

楽しみにしている『週末の朝食』♡

明るい朝食を目指しま~す(*^^*)

 

今回は残り物オンパレードを数日前からこっそりひっそり考えていました。

家人から「残り物~」とガッカリされるのは気が引けるので、見栄えをよくすることに重点を置いて、重箱案が頭の中で急浮上!

 

重箱を出して、冷蔵庫に入っている残り物を次々と並べました~

「センス良くできあがりますように」と呪文をかけながら(笑)

f:id:obachama-mi:20210926102310j:plain

 

左側の茹で卵、カワイイでしょ? 2バージョンあります。

f:id:obachama-mi:20210926102330j:plain

 

ネットで勝手に流れてくる「知恵」「便利」の動画で知り、試してみました。

 

ストローを5㎝位の長さに切り、更に縦半分にカットします。

そのストローで茹で卵の周囲を(黄身のあるあたりまで)刺します。

f:id:obachama-mi:20210926102357j:plain

 

そしてパカッと割ります。ストローの上下を変えると、模様が異なりま~す。

f:id:obachama-mi:20210926102330j:plain

 

■ 感 想

料理を並べている時は、「キレイに仕上げたいな」と一心で思っていました。いざ食事timeになると、お重が目の前にあるだけで特別感が出過ぎて、おそれ多い気持ちになりました。背筋がのびました。

 

そして意外だったことに、「この大根は甘みがあるなぁ」「さつまいもがホクホクだわぁ」と、料理や食材を丁寧に味わえると感じました。

 

冷蔵庫のタッパーを食卓に並べるよりは格段にヨカッタ朝でした。

 

「週末は特別な気分に浸りたい」願いが叶いました(*^^*)

 

 

よい週末をお過ごしください。

ごきげんよう