小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

『低糖質おはぎ』を作ってみました

今日は秋分の日。そして、お彼岸の中日です。

 

おはぎのないお彼岸なんて…

まるで、クリープを入れないコーヒー… 💦💦💦

 

f:id:obachama-mi:20210923120523j:plain


 おはぎ作りは先祖供養。心を込めて作りましょう。


■ 低糖質おはぎを作ってみたい

食後に血糖が高くなりやすい体質なので、「甘いあんこがたっぷりなおはぎはね~」とブツブツブツブツ…

 

「それなら低糖質おはぎを作ってみよっと♡」

 

■ 材料を低糖質にしてみる

材料を工夫してみることに!

砂糖は、糖質コントロールラカンを使用

あんこの代わりに蒸しあずきを使用

 

かなり糖質を控えることができるはずよね~ 期待でルンルン♫

 

■ 作ってみますよ~

まずはモチ米を炊きました。ツヤツヤ ホクホク 

f:id:obachama-mi:20210923120923j:plain

 

黒ゴマを炒ります。

f:id:obachama-mi:20210923120843j:plain

 

炒った黒ゴマをすり、ラカントで甘みをつけ、塩をパッパッと加えます。

f:id:obachama-mi:20210923120900j:plain

 

きなこラカントで甘みをつけました。(3種類のおはぎを作りま~す。)

左は冷凍していたずんだあんです。

f:id:obachama-mi:20210923120950j:plain

 

 

炊いたモチ米の1/3に、蒸しあずきを混ぜます。

f:id:obachama-mi:20210923121009j:plain

 

そして成型。

f:id:obachama-mi:20210923121259j:plain

このあずき入りはきなこおはぎにしました。

 

そして残り2/3のモチ米は、半ごろし(すりこぎで半つぶしにすること)にします。

f:id:obachama-mi:20210923185537j:plain

 

そして成型して、黒ゴマおはぎずんだおはぎを作りました。

3種類の完成~~~(*^^*)

f:id:obachama-mi:20210923121327j:plain

f:id:obachama-mi:20210923121343j:plain

 

 

■ 感 想

f:id:obachama-mi:20210923121404j:plain

 

予想以上に甘みが少なく、スイーツといえず食事のようでした(笑)

作った私は「これをおはぎと言っていいのかな?」と素直に口にしましたが、家人からは「糖分控え目でこれはこれでいいね~」と。(本心なのか、私への気遣いなのか? たぶん後者と思ふ。)

 

春のお彼岸は、もう少し甘めにしようかなぁ。

きっとお供えされたご先祖様は「こりゃ、おはぎに似とるがなんね?」と、さぞかし騒いでいることでしょう。

 

それでは、ごきげんよう