小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

そうだ、献血へ行ってこようっと(*^^*)

今日は朝から家事を超特急でこなした。明日の夕食のカレーまでも作り(一晩寝かせたカレーを食べたくって)、お昼までの時間がポッカリ空きました。「せっかくだから意味のある時間を過ごしたいなぁ。自分のためではなくて、人のために時間を使えたらいいんだけど」と。

 

「そうだ、献血へ行ってこよう!」

 

献血へ行く前にはネット予約をしているので、突然行ったら断られることもあるのかな?と想定しながら向かいました。

大丈夫でした~ 職員の方々が「お天気が悪いせいなのか今日は少なくて…」と喜んで迎えてくださいました。よかった。

 

f:id:obachama-mi:20210902200628j:plain

 

■ なぜに私は献血をするのか❔

改めて考えてみました。献血者によって理由は様々なのでしょうが、私は…

・人の役にたっているんだな、と思う(実感はないけれど💦)

・血液検査結果で健康状態を把握できる(気になっている肝機能・糖関連のデータがわかる)

・親戚 身内が病院にお世話になっているので

 

■ 悩みもあります

・針を刺す時の痛みへの恐怖(私、痛みの閾値が低く、怖がりです)

・ヘモグロビンの値が低くて献血できないこともあります(その時はガッカリ。今日は大丈夫でした)

成分献血をしていますが、血液の流れが悪いことが多くて時間を要する


f:id:obachama-mi:20210902200644j:plain

 

■ 献血に関連した雑談😅

先日若い女医さんと話す機会があって、「先生はお休みの日には、どのようなことをして気分転換しているのですか?」と尋ねたら、「献血へ行ってます」と即答。お若いのに献血回数がすでに90回位…と言われていたような(≧∇≦) ハツラツとしたその先生の心意気に感動しました。

 

■ 帰り道に

↓気になるパンを発見。明日の朝食用に購入しました。楽しみです(*^^*)

f:id:obachama-mi:20210902200954j:plain

 

たぶん明日には血液検査結果が出ます。ドキドキ♡

 

それでは、ごきげんよう