小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

週末の朝食 vol.17 月見団子風おにぎり

f:id:obachama-mi:20210919104502j:plain

今年の中秋の名月9月21日(明後日)です。

お天気に恵まれて、満月が見たいなっ!(^^)!

 

さてさて、好評(たぶん😊)の週末の朝食シリーズですよ~ん。

本日は『月見団子風おにぎり』を作ってみました♡

ジャジャーン♪♪♪

f:id:obachama-mi:20210919104521j:plain

 

丸いおにぎりは小道具で作りました。子ども達が小さい時に使っていたシャカシャカです。

f:id:obachama-mi:20210919104533j:plain

 

お団子を意識して、もち米を炊きました。 炊きたては最高~ うるち米とは異なる香りに包まれて、しあわせ~ そして、食欲が急上昇(笑)

f:id:obachama-mi:20210919104551j:plain

 

1個60gに決ぃめたっ。これで均等のおにぎりができる(予定💦)。

f:id:obachama-mi:20210919104605j:plain

 

シャカシャカにポンッと入れて、

f:id:obachama-mi:20210919104621j:plain

 

ここでハイッ、シャカシャカtime。 上下・左右と思わずに、遠心力を意識すると丸く仕上がりました。

f:id:obachama-mi:20210919104634j:plain

 

まんまる~~~

f:id:obachama-mi:20210919104649j:plain

 

とりあえず整列。

f:id:obachama-mi:20210919104703j:plain

だんだんと押しつぶされてくるので、急げ急げー アタフタ…

 

こんな感じになりました↓

理想は、もっと高く積めるかと思っていましたが、絵に描いたお団子のようにはいきませんね(*^^*) 

f:id:obachama-mi:20210919104720j:plain

具沢山の汁と共に。

 

おにぎりの中に何も入れていないので、お助けマンは「ふりかけ等」

f:id:obachama-mi:20210919104734j:plain

 

6色おにぎり~

f:id:obachama-mi:20210919104751j:plain

 

60g×6個=360g‼‼‼

うわわわ、炭水化物を摂り過ぎました。食欲の秋…胃袋がエルサイズ~(笑)

 

 

今夜の十三夜も期待して、夜空を見上げようと思います。

 

ではでは、ごきげんよう