小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

秋にヒョッコリと現れる花 ~彼岸花(曼殊沙華)

秋を迎えるとヒョッコリと現れる花。

彼岸花(曼殊沙華)が、今年も咲き始めました。

 

花は目立つ赤色で毒々しさがあります(実際、球根に毒を持っています)。

 

「ヒョッコリさん、ここにいたのね」「おっ、ここにも」と彼岸花を発見するたびに嬉しくて、童心に戻ったかのよう。今回は彼岸花の写真をどうぞご覧くださ~い。

 

小学生の登校を見守っているかのように咲いています。

f:id:obachama-mi:20210915144605j:plain

 

遊歩道にもヒョッコリ。

f:id:obachama-mi:20210915144621j:plain

上から見ると、妖艶な美しさがあります。銀座のママって感じ(*^^*)

f:id:obachama-mi:20210915144634j:plain

 

背比べをしているみたい。仲良しに見えますね。

f:id:obachama-mi:20210915144647j:plain

 

鮮やか~ 今が見頃ですね。

f:id:obachama-mi:20210915144659j:plain

 

おやおや、ここにもいたのね。見ーつけた!

f:id:obachama-mi:20210915144711j:plain

 

■ 開花の様子について

あちらこちらで彼岸花を見ていたら、開花の様子がわかりました。

↓このようにガク?が蕾を大切に守っているかのようです。(人間が両手を頭の上で合わせて、ロケットになっているみたいですね。)

f:id:obachama-mi:20210915150835j:plain

 

↓そしてパカッと開いて蕾が広がります。

f:id:obachama-mi:20210915150857j:plain

そして、花が開くのですね♡

 

■ 彼岸花の特徴

開花する時には葉がなく、開花後に葉を出します。春が過ぎたら葉を落として休眠状態になり、秋になると開花します。 (多くの植物が光合成をする春~夏に休眠するって、へそ曲がり⁉笑  反面、己のペースで生きている彼岸花からは「周りに左右されず、自分らしく、ブレずにいなさい」と肩を叩かれているように感じている私なのでした。)

■ 印象に残っている彼岸花

数年前に見に行った栃木県鹿沼市の「常楽寺」は、彼岸花の赤蕎麦の白い花コントラストが美しく、今も心に残っています。

f:id:obachama-mi:20210915144724j:plain

 

■ 見たいと思っている名所

埼玉県日高市の「巾着田」の彼岸花をいつの日にか見たいな~ 昨年も今年も「巾着田曼殊沙華まつり」は中止されています。近い未来に「曼殊沙華まつり」が再開される世の中になりますように。

 

f:id:obachama-mi:20210915144735j:plain

 

皆さんお身近なところにも、きっとヒョッコリと彼岸花が咲いていると思います。ぜひ探してみてくださいね。一緒に秋を感じましょう。

 

ではでは、ごきげんよう