小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

のんびりと干し椎茸作りをしたら、自律神経が整うような気がしました

道の駅にて妙に椎茸に心奪われ、2袋購入しました。1つは立派な大きさとお値段で(笑)、バター焼きにして大満足♡ もう1つは小さい椎茸が袋にパンパンに入って200円でした。「僕たちを買って~」と声をかけられたような気がしたので即買い(*^^*) 「大切にいただくね」と干し椎茸にすることにしました。

 

 

f:id:obachama-mi:20210913204037j:plain

 

 

さーて、椎茸の軸を取りましょう。

 

思ったよりも小さく、思ったよりも沢山入っていたので、思ったよりも作業に時間がかかりました(^^)

 

そして整列です。

f:id:obachama-mi:20210913204128j:plain

 

軸を取って、並べる。この繰り返しの作業をのんびりとしていたら、なんだか気持ちが和らいでくるのを感じました。編み物をしているような感覚。懸命さは必要なく、時間に追われず、、、自律神経が整うような気持ち。いいね、こういうの。

 

1日干したら、こーんなに小さくなってしまいました。カワイイ!! なんだか笑っちゃう~ 笑っていたら更に自律神経によさそう。

f:id:obachama-mi:20210913204144j:plain

 

 

※干し野菜をテーマに過去記事があるので貼りますね。

 

obachama-mi.hatenablog.com

 

ではでは、ごきげんよう