小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

週末の朝食 vol.16 どら焼き風の⁉『炭酸水パンケーキ』

週末の朝食シリーズ。本日のメニューは話題の『炭酸水パンケーキ』です。

炭酸水の泡の力で、ふっくらフワフワのパンケーキを目指しま~す。

 

 

 

 

f:id:obachama-mi:20210911101122j:plain

 

 

材料はコチラ↓

f:id:obachama-mi:20210911101134j:plain

ホットケーキミックス粉150gに対して、卵1個・マヨネーズ大2・炭酸水150ml】のところ、ホットケーキミックス粉1袋が250g入りだったので、材料を5/3倍にしました。

 

■ 作り方

①卵とマヨネーズを混ぜます。

f:id:obachama-mi:20210911101145j:plain

 

②炭酸水を混ぜます。ひゃあっ、入れた途端に泡がモコモコ~

f:id:obachama-mi:20210911101208j:plain

 

ホットケーキミックス粉を入れます。写真は木ベラですが混ざりが悪かったので、泡立て器に持ち替えました。泡立て器の方がいいですよん。

f:id:obachama-mi:20210911101230j:plain

今回使用した粉は全粒粉デース。

f:id:obachama-mi:20210911101220j:plain

 

生地が出来上がりました(*^^*)

 

④ホットプレート180℃で焼き始めます。

 お玉で流し入れていたら不安が… 生地がゆるくてペッタンコーーーッ(≧∇≦)

f:id:obachama-mi:20210911101242j:plain

理想は分厚くて、フワフワなパンケーキ♡♡♡ 

にゃにょに、「これじゃ、お煎餅になっちゃうかも(泣)」

 

蓋をして、「ドカーンと膨らんでぇぇぇ」と念力を送る(ことしかできない😅)

f:id:obachama-mi:20210911101254j:plain

 

蓋をオープン♪

f:id:obachama-mi:20210911101242j:plain

あーん、これじゃぁどら焼きのようだわ。。。

 

改めまして、『どら焼き風の炭酸水パンケーキ』也。

f:id:obachama-mi:20210911101305j:plain

 

いただいてみましたら、薄かったのにフワフワ食感で感動しました。もしも分厚いパンケーキ作りを成功させていたら、(言い過ぎだけど)幸せ100倍朝食だったなぁ。

 

■ 理想の炭酸水パンケーキを目指すには

どら焼き風になってしまったのは、生地がゆるかったことに他なりません。

気づいたときに、生地に薄力粉を追加して混ぜたらよかったと反省しました。

できることなら、炭酸水を控え目の分量で作り、生地の仕上がりの時に炭酸水追加で生地の具合いを調節することをオススメします。次回はこの方法で作ってみます。

 

・炭酸水パンケーキは、全粒粉ではない方がキメが細かく、繊細な雰囲気に仕上がるかと思いました。

 

■ おまけ

パンケーキつながりで、春に友人からもらって育てている『パンケーキプランツ』をぜひご覧になってくださ~い。可愛らしいネーミングですよね。葉がパンケーキのように見え、春には5枚しかなかった葉が沢山の葉をつけました。太陽が大好きで、土が乾く前に水やりをするとイキイキしています。

f:id:obachama-mi:20210911110223j:plain

 

それではよい週末を。ごきげんよう