小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

日光へ行ってきました

こんばんは。小葉茶マミです。

本日、日光へ行ってきました。今年初の日光~(*^^*)

 

当初の予定では、母・(福岡在住の)兄夫婦・私の4人で、私の運転で行くつもりでした。運転が私だけ… いろは坂は最近運転してないし… 夫の車を出すことにしたけど大きくて… 自信ないよ~ん💦 不安だよ~ん💦

 

そこへ、昨日(横浜在住の)小葉茶ムスコが兄夫婦に会うために帰省し、その上月曜は午後出勤(東京)と言うではありませんか! うふふふふ こりゃ、ムスコに日光まで運転してもらって、日光から出勤してもらおう!

 

恐る恐る20% & ニヤニヤモード80% でムスコに話すと、即、快諾(*^^*)v なんて親孝行ムスコなのー 母の日にプレゼントなかったけど(笑)

 

通勤通学ラッシュ時間を避けるため、今朝7時に出発。宇都宮から日光は約40kmの距離です。 兄は、二日酔い?で 日光には行かずお留守番することに。残念だけど、無理は禁物。 ではでは、行ってきま~す。

 

■ 奥日光へ

まずは、いろは坂を上がって奥日光を目指します。新緑が目に優しく入ってきます。ヘアピンカーブが続くので、車酔いしないようにとにかく喋る!

 

中禅寺湖です。

 

男体山の勇姿。

 

まだ冬の風景のような地帯もありました。

 

紅紫色のツツジがきれい~ 

 

龍頭の滝 中央の岩が龍の頭で、両脇の滝がヒゲらしいけど、そう見えたことは一度もないナ(笑)

 

戦場ヶ原 時間があったらこの湿原をハイキングしたい気分

 

そして、湯滝。湯ノ湖から流れ落ちる滝です。迫力ありますよ~ 

 

そして、いろは坂を下り、期待していたメロディ道路を通過。モンキーマジックらしいけど、わかりにくくて車内は冷え切ってしまいました(笑)

 

■ 揚げゆば饅頭

9時半位に、東武日光駅に到着。ムスコが出勤します。

ちょっと待ったーーー

日光に来たら、揚げゆば饅頭は必食!!!

天ぷらのようなお饅頭に塩がかかっていて、中にはあんこが入っています。大大大好き♡ 4人で車の中で食べちゃった。「おいしい!」異口同音。

もちろん、留守番の兄、仕事で来れなかったオットにお土産も買いました。

 

ここでムスコ出勤。日光から出勤。ナイスすぎる!行ってらっしゃ~い。ありがとう。

■ 日光東照宮

母(84歳)は東照宮の砂利道・階段が無理なので、ひとりで過ごしてもらい、義姉を東照宮へ案内しました。

 

三猿の彫刻「見ざる聞かざる言わざる」 

 

金色が鮮やか。

 

きらびやかな陽明門

 

左甚五郎作「眠り猫」の彫刻 気のせいか、猫が小さくなったように感じました(笑)

 

実は、眠り猫って見つけにくい💦💦💦

 

解説が少なくてゴメンナサイ。

日光の魅力が伝わったら嬉しいです。

 

そして、お土産に水羊羹を買いました。

それでは、ごきげんよう