小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

通勤路の花たち 仕事は休みなのにわざわざ通勤路を通ってみました

,こんにちは。小葉茶マミです。

週に2~3回パート勤務をしています。自宅から職場までは約2㎞。主に自転車で通勤していて、道中は四季折々の花を楽しんでいます。いやいや、充分楽しんではいないなー💦

 

というのも、花を見つけてもなにせ通勤中…毎回止まっていられないし、遠くの花を見つけてもよく見えなかったりの連続〰   

 不満タラタラ(笑)

 

そこで今朝、出勤でもないのに通勤路をプチ自転車旅をして、花たちの写真を撮ることにしました(*^^*)

 

まずは桜並木通りです。春は最高~ 夏は木陰が助かります。

 

桜並木を曲がった通りに街路樹があって、マツバギクが輝くように咲いています。マツバギクは夜になると花を閉じるので面白い。ここで同じ世代の女性と、いつもすれ違う。

 

↓シラン知らん…ダジャレです(≧∇≦)💦 シランは紫蘭と書きます。確かに蘭の花だわ~ ここは私の通っている歯医者さんの近く

 

大きな交差点付近。「青信号でありますように」と思いながら通ってます。

 

花壇一面がドクダミ💦 今、真っ白な花を咲かせています。

 

ギボウシの花が咲き始めました。涼しげな葉もこれからの季節、いいですね。

はい、片道が終わりました。帰りましょう(*^^*)

通勤の<行き>は大きな道を使っていますが、<帰り>は色々な道を通ってます。路地は車が気にならないし、四季折々の花を沢山発見できる穴場! 

 

今が盛りのコブシこの木は通勤路からチラッとしか見えないので、今日はしっかり見える場所まで進み、大満足♡

 

コアジサイ。信号待ちの脇の花壇でひっそりと咲いていました。

 

空き地にて

 

蕾が金平糖みたいでかわいいカルミアアメリシャクナゲ

 

ウツギ 白がさわやか。

 

バラ 花がテンコ盛り。青空に映える赤ですね。

 

ウスベニアオイ 県営住宅の庭。今が見頃。



 

ウツギ グラデーションが蘭を思わせます。 

はい!帰宅しました。ただいま~

 

出勤は、早目に家を出発しているとはいえ、道中に花々をゆっくりと見入ることはできません。今朝はのんびりと写真を撮っりに行って、花々に挨拶したような気持ちになりました。たまにはこのような過ごし方もいいですね~

 

ちなみに、花を咲かせようとスタンバイしている花たち=小葉茶マミが楽しみにしている花を2つご紹介します。

 

なんといっても、アジサイ!!! 

 

そして、クチナシです。 写真中央の蕾、わかりますか? 花も香りも楽しみ~~~

 

それでは、ごきげんよう