小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

ワイシャツの襟を取って、流行りのバンドカラーシャツに仕上げてみました。

こんばんは。小葉茶マミです。

久し振りにお裁縫をしました(*^^*)

 

オットのワイシャツの襟を取って、流行りのバンドカラーシャツに仕上げてみました。



実は、オットのお気に入りのワイシャツの襟がね、、、メッシュのようになってしまったんです(≧▽≦)

「もう処分するよ」とオットは言いながらも、名残惜しそうにしていたのが印象的で… オーダーメイドのシャツなので、思い入れが強かったのかなぁ。

 

傷んでいるのは襟だけなんだよね~ 

・・・

襟を取ったらバンドカラーシャツになる!

 

「うまくいくかなぁ」と不安もあったけど、「捨てようとしているシャツだから失敗してもいい」と気楽な気持ちで縫い縫いtimeをスタートさせました~

 

「縫い目を外せば襟は取れる」と、簡単な気持ちでいましたが、ガッチリと縫われている上に、ミシンの目が細かい!なかなか糸がつまめないよ〰 しつこく攻めて💦、何とか布を切らずに糸を外すことに成功。

 

あまりにもミシンの目が細かくて、その後も縫い目を外せず悪戦苦闘。途中からカミソリを使用。布を切りそうで、コワイーーー けど、効率メチャ良しでした。

 

無事、襟を外しましたよ~!

 

糸だらけ(笑) とげ抜きで地道に糸を取りました。

 

そして、ミシンをかけたら、出来上がり~~~

 

ちょっと着てみたら、私に似合う! 長さが絶妙! 

「私の服が増えた~」とワクワク(*^^)v

今日はここまでにして、後日袖を切って私のサイズに仕上げよう~ 楽しみ楽しみ💖

 

そして、オットに

私:「見て見て~」 ドヤ顔でシャツを見せた

オット:「おぉっ、すごいじゃん。着てみよっかな」

私:「・・・(えっ、着るんだ⁉)」

オット:「いいね~ありがとう」 ハンガーにかけてご満悦💦 

 

「ありがとう」と先に言った者勝ちでした(≧∇≦) 私が着る夢は瞬く間に消えたのでありました。チャンチャン。 喜んでもらえたから、まっ、いいや。

 

それでは、ごきげんよう