小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

宇都宮~北千住 東武線の車窓から私のお気に入りの風景

こんにちは。小葉茶マミです。

昨日東京へ行ってきました~(*^^*)

 

宇都宮から東京の距離=100㎞ ここ宇都宮は、首都圏への通勤通学圏内です。

東京への主な移動方法は、

①新幹線 ②JR在来線(新宿湘南ライナーなど)③東武線 

です。

 

①~③それぞれによさがありますが、昨日は用事がお昼過ぎでしたので、出発はゆっくりでOK! 時間は若干かかりますが、電車内の読書も大好きだし、交通費が抑えられる③東武線に乗りました。

 

時々乗る東武線。読書や眠っていることが多いとはいえ、車窓の景色を楽しんでもいて、私のお気に入り風景の写真を撮ってきました~

 

まずは、おもちゃのまち駅!!! 

1960年代に玩具工場が相次いで誘致されて工業団地が造られ、この名がつけられました。町丁名として、おもちゃのまち1丁目から5丁目が存在します。中国語で「玩具町」なのね~

 

そして、栃木市に近づくと、麦畑~~~ 

オヨネーズの♫麦畑が頭の中で流れるぅー(≧∇≦) 特に「沈む夕日い 真っ赤っ赤に染められて~」の箇所。ほのぼの~

6月になると収穫期を迎えて、穂が黄金色に輝いて「麦秋」と呼ばれる美しい風景になるんですよ。 栃木県南は、二条麦=ビール麦の産地! 大手ビールA社・S社…と契約しているそうな🍺

 

栃木駅から太平山を望む。栃木市は山々が身近な街で、山に抱かれている感じが大好きです。

 

新古河駅茨城県)を過ぎると、利根川支流の渡良瀬川を渡ります。森高千里渡良瀬橋」は、もう少し上流の足利市(栃木県)です。

 

さらに進むと、この土手の先には…… このワクワク感がたまらない。

 

ジャジャーン♫

日本三大河川の一つ利根川です。社会科では日本一の流域面積と習いますね。

雄大な流れです。

 

利根川を渡ると埼玉県栗橋です。こちらは田植えを終えた風景(*^^*)

 

電車は春日部、越谷、草加を走り…

 

荒川を渡って東京都内へ入ります。スカイツリーが見えます!

 

川を渡るとすぐに北千住駅です。なので、川を渡る時には長いアナウンスが流れて、ソワソワする乗客が多く、私もその1人(笑)

 

東武電車の旅でした。

 

それでは、ごきげんよう