小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

旧古河庭園 バラもすごいけど人出もすごい

こんばんは。

機会があったら旧古河庭園へ行ってみたい!と思っていた小葉茶マミです。

 

バラも有名な旧古河庭園は、今まさに春バラフェスティバルが開催中。

一昨日上京の時に「絶好のチャーンス♡」 ということで、行ってまいりました。

 

JR山手線 駒込駅から徒歩12分で到着~

 

入ってすぐに本館建物があるなんて思ってもみなかったので、ビックリ!

まるで異国みたい。

園内にはバラが約100種類もあるそうです。エレガント~

バラもすごいけど、人出もすごい(笑)

 

斜面を下ると、著名な庭師:小川治兵衛作庭の日本庭園があります。青空の下、贅沢だわ~

どっしりとした灯篭が印象的。

 

さてさて、ここ旧古河庭園に来て、入口からご高齢の方々が多いなぁ~と思っていました。 友達と一緒に美しい庭園へ来て、皆さんイキイキされています。私も将来、同じように元気でいたいなぁ、としみじみ~ 

 

そして、皆さん、よくお喋りしていらっしゃいました(笑) 

 

聞き耳を立てていた訳ではなく、1人で来ている私の耳にはおしゃべりの内容が…(笑)💦

・好みのバラがどれか…

・庭園のすばらしさ…

スマホの扱いが難しい… ←この会話、何件か聞きました💦

・病院や健康の話… ←この話題も多かったな💦

以上4つの話が多かったです(≧∇≦)

 

都会とは思えないほど高い木々。その下には、高齢者さま達。ほのぼの~

 

ホント、人が多い。

 

ここにも高齢者の方々。居心地のいい木陰。ベンチが多くてのんびりくつろげます。

 

静かな休憩場所もありました。

 

持参していたお弁当をここでいただきました~(*^^*)v

この100均タッパーはとっても重宝しています。ごはんの上におかずをのせるだけで十分!

 

外で食べるお弁当って、いいものですね。

 

それでは、ごきげんよう