小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

オットがへバーデン結節!カフェイン物語

こんばんは。小葉茶マミです。

先日、小葉茶オットが「左の親指にポコッと膨らみができて、へバーデン結節

みたい」と。見ると、左の第一関節の脇に大きな水ぶくれ様の膨らみが!!!

指の動きは悪くないし、痛みもないそうです。

 

 

 

 

へバーデン結節といえば、数年前に友人が「へバーデン結節で、ほとんどの指の関節が太くなってて、人前で手を出したくないんだよね」と悩んでいて、ふたりでへバーデン結節を調べたことがあります。そして、「カフェインがよくない」説があることを知りました。

 

そういう私も、一昨年に右の人差し指の第一関節に膨らみを感じて、以降カフェインを控えています。その時の記事がコチラです⇓

obachama-mi.hatenablog.com

 

そして今回はオット! 

「カフェインを控えた方がいいらしいよ」とオットへ言ったら、コーヒーが大好きなので額に縦線が何本も入ってしまいました。←見逃さなかった(≧∇≦)

 

健康のために摂生するって…

己を律すること…みたいに捉えがちだけど、『言うは易く行うは難し』

その適度がこれまた難しい。人によっても適度が違うし~ 私は過度に摂生するタイプで、時折ストレスを溜めてしまうほど💦ありゃりゃ

 

オットは、朝食でコーヒーを必ず3~4杯飲みます(毎朝私がコーヒーメーカーで淹れています。)へバーデン結節の話があってから「コーヒーを控える」とは言ってこないので、私から「1~2杯にしたら?」とも言いにくく、うーーーん。

 

そこで、こっそり作戦を立ててこっそり実行してみました~

①オットが朝食前に、新聞を読みながらコーヒーを飲もうとした時に「鉄瓶で沸かした白湯もたまにはいいんじゃない?」「鉄瓶で沸かした湯でお茶を入れたよ~」と勧めた→結果、白湯もお茶も◎ 

②コーヒーメーカーで淹れたコーヒー+カフェインレスコーヒー(インスタント)を混ぜてみた→結果◎

 

オットのストレスがなく、カフェイン摂取を減らせるのは嬉しい(*^^*)

しばらく②を続けてみようかな。

 

そうだそうだ、近日中に、③カフェインレスのコーヒー豆でコーヒーを淹れてみようっと!

 

私の大切な⁉カフェインレスのインスタントコーヒー。右が空っぽになったばかり。

写真には撮ってないけれど、これまでにカフェインレスのインスタントコーヒーを6種類飲みました。同じ物を飲み続けるのは飽きてしまうので、2瓶所持することが多いしです。酸味と苦みのバランスも違って、味を楽しんで飲んでいます。

 

そういう私ですが、カフェに行った時や、週末にオットに淹れてもらうコーヒーはカフェインアリコーヒーです。感動の味わいがたまらないのよね(*^^*)

 

それでは、ごきげんよう