小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

寒さ対策『間仕切りカーテン』がスッゴクいい!

こんにちは。小葉茶マミです。

今朝の陽射しに、寒波が和らいできているのを感じています(*^^*)

 

先月に間仕切りカーテンを取り付けて、ようやく生活にも定着し、「満足してま~す」と胸を張って言えるので、お伝えしますね~♡

 

これがその間仕切りカーテンです。正しくはレースのカーテンですケド。

 

うちのリビングは1階と2階にあって、大雑把に言うと…

1階にはテレビがないので(会話ができるように)食事・おやつタイムに、2階はテレビを見る時に使っています。2階にはコタツがあるため、吸い込まれてます(笑)

 

さて、この2階のリビング~踊り場的な空間~階段が繋がっていて、冷暖房効率がメチャメチャ悪いんですよ! ずっと「仕方ない」と割り切るようにしていましたが、今年は電気代が上がっているから悩みの種でした。「どうにかしたい!」と悩んだ末、ひらめいたのは「間仕切ってみたい!」でした。思い始めたら、ムクムクと思いが膨らんで、実行したくなったので、小葉茶オットに相談しました。

 

オットは壁をトントン叩いて、「カーテンレールを取り付けられると思うよ~」~と!(^^)!   ヤッタね! 業者さんに頼まなかったら安くできるじゃん!

 

手先の器用なオットなので、何事も相談するに限る。

すぐさま寸法を測り(オットが💦)、カーテンレール購入・カーテンのオーダーでニトリへ行きました。

 

係員へ「間仕切りたい」旨を話して相談していたら、間仕切りを断熱専用カーテンにすると大変重たくなるため、業者にガッチリしたレールを付けてもらうことを勧められました。

 

「そこまでしなくていいや」と即決 ⇒ カーテンレールをオットが付けて、レースのカーテンを下げることに決定!

ということで、厚みと断熱効果のあるレースのカーテンをオーダーしました。

 

カーテンレールを取り付けました ⇓

 

後日、レースのカーテンを下げました。

 

そして、おまけですが、リビングの上にロフトがあるので、そこにも間仕切りをつけました ⇓

 

間仕切りをしてから1か月が経ちましたが、効果抜群です! 温度差までは測定していないけれど、間仕切り内外の温度差はしっかりと体感できます。エアコンをつけてからリビングが暖かくなるのも早くてびっくり。

 

先日ロフトに上がってみたら、カーテンの向こうは寒寒寒っ! 間仕切りをして大満足です。

 

冬の暖房、夏の冷房に、この間仕切りが大活躍です(*^^*)

それにしても約20年間もよく我慢したなー。もっと早くに思い立てばよかったなー。

 

それでは、ごきげんよう