小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

茨城旭村特産物直売所『サングリーン旭』

こんばんは。小葉茶マミです。

一昨日、茨城空港に行きまして、栃木県から水戸~鉾田~小美玉(茨城空港)を通りました。

 

海なし県の栃木県に住んでいるので、海を見たくて~(*^^)v

海は特別です。あいにく雨が強かったけど、「海~~~」と声に出ちゃいました💦

 ♫海は広いな 大きいな~

打ち寄せる波・松林などを見ていると、故郷の新潟を思い出したり、毎日ちっぽけなことに心を乱されていることがバカバカしく思えてきて、海のパワーに感謝です。

 

さてさて、茨城県から連想する食べ物って何ですか?

納豆干し芋 と答えたアナタ、よーくご存知です!拍手~パチパチ♡

他に、あんこう🐟メロンレンコン常陸はまぐり常陸秋そば 等々…

 

茨城県には収穫量日本一の農産物がいくつもあるんです。メロン、白菜、レンコン、チンゲン菜、栗 (他にもあるかも!) すっごーい。

そう、茨城県って農業王国なんです(*^^*)

 

そこで、鉾田市の大型直売所の『サングリーン旭』へ立ち寄りました。

 

■ 納豆

わら納豆

 

そぼろ納豆(納豆に刻まれた切干大根が混ざっている) 

 

もち納豆

 

■ サツマイモ

様々な種類が販売されていました。

 

干し芋 種類が多くてビックリ。

 

■ メロン関連

 

メロンの収穫時期に来てみたいなぁ~

 

印象的だったのがゴボウと自然薯です。やたら太い!

ホームセンターの材木売り場のようでした(笑)

 

 

そして、木の枝にカラフルなお餅がぶら下がってました。

小正月の伝統行事「ならせ餅」だそうです。 「まゆ玉飾り」を連想しました。

 

この直売所は、野菜が新鮮で、価格が安く、「お土産」と称してアレコレ買い物をしました(*^^*) 買っちゃいますよね~

 

そして、購入したメロン風パイを帰宅してからいただきました。

白あんがメロン色じゃん♡ ドライブの疲れをスイーツが癒してくれました。

 

雨の茨城県でしたので、今度はお天気のいい時に訪れたいです。

 

それでは、ごきげんよう