小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

目覚ましアラームを2回セットする際、間隔は何分か?

こんばんは。小葉茶マミです。

夜なのに朝の話題です(笑)

 

平日の起床時間 余裕を持つなら5:20

        大概5:30

        遅くても5:40

の生活をしています。

 

夏だったら日の出が早いので、アラーム前に自然と目を覚ましますが、冬場は寒さのせい?真っ暗なせい?で布団の中で「もう少ししたら起きよう」とグズグズしてしまってます。

 

なので、アラームは2つの時間を設定しています。

 

2回目覚ましをかける際に、何分空けるか?

これって、どうでもいいようでいて、実は重要じゃないかと思うんです(*^^*)

満足できるまどろんだ時間を確保したいし、2回目のアラームで気分よく起床するためには寝すぎても寝足りなくてもいけないし… その数分が何分なのかを見極めるって、難しいですよね。

 

そこで「私にとって何分がベストタイムなのか?」を追求したくて、ここ最近3~15分の1分刻みで試してました~案外楽しいのよっ!(^^)!

その結果、たぶん私のベストは6分!!!のようです。

『起きたい時間 &6分前』にアラームセットが定着してきていることからもわかるし、6分あると少しまどろめて、2回目のアラームでバッチリパッチリです👀

 

 

この時間の間隔そして感覚は、人それぞれなのでしょうね。でも気になった方、ぜひ6分で試してみてほしいな(#^^#)

 

明朝は極寒になりそうなので、布団から出るときの気合いを今から入れてます(笑)

 

それでは、ごきげんよう