小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

南部鉄器の鉄瓶 サンタさんからのプレゼント⁉

こんにちは。小葉茶マミです。

体調が戻ったけど無理をしたくないのと(といいつつ夕方には少しだけランニングするつもり)、小葉茶オットが今日は仕事で(昼食で帰宅するけどね)、午前中は体力温存しま~す(*^^*)

 

12月の話ですが、私にサンタさんが来ました(笑)

サンタさん=オットですです💦

 

年に数回ですが献血をしている私。ヘモグロビンが献血可能な数値に及ばないことが度々あるんですよね。ランニングも昨年春から続いているし、鉄分を補いたい…

そうだっ!鉄瓶で沸かした湯を飲んだらいいかも~

と思うようになりました。それが昨年初夏くらいです。

 

それがなかなか買えずにいたんです。

南部鉄器の鉄瓶を調べていると、ステンレスのヤカンとは異なり、錆ないように扱わないとならず、果たして私に使いこなせるのか?試しに使うような金額でもないし… と踏ん切りがつかずにいました。ステンレスのヤカンに(黒豆を煮る用の)卵型の鉄を入れて湯を沸かせばいいかな?なーんてセコく考えもしたのですが、徐々に「鉄瓶が欲しいよーーー」「錆たら仕方ないじゃん」と大らかな気持ちになってきました。

 

何度もしつこく話すものだから、家族はいい加減聞き飽きていたようです。特に沖縄在住の小葉茶ムスメが。(こういうのって「へそで茶を沸かす」と言うのでしょうね。沸かすつながりに笑)。

 

そこでサンタさんへ(オット)お願いした次第です。正しくは「ネットで買って!」の一言ですが。アハハハハ(≧∇≦)

(ネットショッピング 私は化粧品は自分でネット購入しますが、ほとんどの物はオットに頼んでいます。注文を間違えそうなので。ソックスを20足購入した知人が存在するのよー💦)

 

前置きが長ーい💦 いやはや、これだけ欲しかったという訳です。

 

ジャジャーン♫

せっかくなので敷物も♡

 

あとは鉄瓶の裏側も。IH用の溝があります。

 

さてさて、鉄瓶は湯垢(ゆあか)をつけてからから使用します。キレイな状態を撮影しておこうっと。

 

硬水で3回沸かします。1回目が終わった時⇓ 白っぽくなってますね。

 

3回目終了!

 

それから毎日、朝に鉄瓶たっぷりの湯を2回沸かしています。

湯がまろやかで、白湯・コーヒーがグレードアップして感じます。

現在の鉄瓶の中は、錆びず、イイ感じです。

 

サッカーの田中 碧選手も鉄分補給のため、南部鉄器の鉄瓶で湯を沸かしているそうで~す。

 

それでは、ごきげんよう