小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

ダイソーの園芸用品で観葉植物のお手入れ

こんばんは。小葉茶マミです。

先日スマホレンズセットを購入した際に、ダイソーの園芸用品の品揃えが充実していることがわかって、目からウロコでした。

 

そこで気になっていた、この製品をダイソーで買ってきました。


■ シンゴニウム

九州の叔母から10年以上前にもらったシンゴニウムです。ずっと花瓶で育てていて、ようやく昨年土に植えてみました。そしたら、ワッサワサに育ち、大きな葉は手のひらサイズにもなりました。

葉が大きくなっていて、特に上部で顕著です。頭でっかちで茎が広がってしまい、紐でまとめていました。しか~し、これももう限界っぽい…

 

ダイソーリング支柱を見つけたので、これでまとまってくれるといいのですが。 

輪っかが外れる工夫がナイスです!これが3セットで100円ってコスパいいですよね。

 

はい、支柱を立ててセットしてみました。

わーい♡ まとまりました~ これで茎が倒れる心配はなくなりました。

 

次の植物です。

■ パンケーキプランツ

友達からもらったパンケーキプランツも、よく育っています。最近、葉っぱの重みで枝が斜めになってしまい、悲鳴をあげているみたい(T-T)   「今から助けるね~」

 

園芸用の棒を立てて、ワイヤーの入った紐で括りつけました。立ち姿が見違えるように美しくなりました!!!

 

⇓小さな状態の頃のブログです。

obachama-mi.hatenablog.com

 

あの頃は、葉っぱが1円玉位のサイズで可愛らしかったなぁ。今は…(ものさしで測ってみたら)直径12㎝程!!! お皿みたいです(笑)

 

シンゴニウムもパンケーキプランツも、健やかに育っていて嬉しいです。

 

せっかくの機会なので、我が家の2階で育てている植物三兄弟を披露しま~す。

ベランダで日光浴中(*^^*)

左からパンダガジュマル、シンゴニウム、パンケーキプランツ

この後、シンゴニウムが風で倒れました💦 鉢が縦長よりも安定形の方がいいのかなぁ~



それでは、ごきげんよう