小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

植物に話しかける万太郎(「らんまん」の主人公)と小葉茶マミ

こんばんは。小葉茶マミです。

今期の朝ドラ「らんまん」で、主人公:万太郎が花に話しかけているシーンがよく出てきます。癒されるのよね~ 

 

実は、私も同じことを時々しているんです(≧∇≦) 植物にも話しかけると生育がいい、って知ってから、家の中の植物・庭の花に「ほらほら、お水だよーん」「今日は暑くなりそうだね」等々、もちろん小声でね…

 

さすがに我が家の敷地を出ると声には出しませんが、道端・公園の植物に心の中で語りかけています。

 

■ ネジバナ(捩花)

毎年この季節にネジバナを見つけるのが楽しみ♡ はいはい、もう見つけましたよん♡ グルグルしていて摩訶不思議ちゃん。

「今年もコンニチハ。何故ねじれるの?すごいね~」

「小さな虫になって、螺旋状の花階段を上りたいな」

 

■ シダ植物の胞子

シダ植物に何かを感じて、なんとなく見てしまった! 裏側を!

「ギャーッ、規則的に並びすぎー」

申し訳ないけど気持ちワル(≧∇≦) 動揺のためピンボケ写真ばかり💦

蕁麻疹のようにも見えてしまう。

「あぁ、こんな事を思ってしまってごめんなさい。」 平謝りです。

 

■ 夏椿

クチナシに気を取られていると、ついつい忘れてしまいがちな夏椿。

「ごめんねごめんね~。ちゃんと見てるよ~」

「花びらの端のピラピラが特徴だよね」

梅雨に入ると美しさが増す夏椿です。

 

最近気になった植物でした。

 

それでは、ごきげんよう