小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

不織布マスクを捨てる前に、これはイケる!

こんにちは。小葉茶マミです。

マスク着用が個人の判断になり、紫外線予防のためにも⁉マスクをする小葉茶マミです(笑)

 

不織布マスクを使ったら、ゴミ箱にポイッ。

ちょっと待ったーーー!!! 捨てないでーーー!!!

 

使い道を発見したんですよ(*^^*)

 

■ ウエスとして使える!

フライパンを使った後に、なんとなく捨てようとしていた不織布マスクが目に入ったので、ウエス代わりに拭いてみました。油を吸う吸う♡ フライパンを洗わなくてもいいくらいキレイになっちゃう(笑) 洗ったのでご安心を。

 

■ キッチンのシンク汚れにはどうかな?

エスとして使えることを知って、好奇心が膨らんだので… シンク汚れが落ちるのか検証しました。

使用済みマスクをぬるま湯で濡らして、洗剤は使わずに、こすってみま~す。

「滑りが悪くて掃除しにくいな」と、やめようとしたその時…

こんなにマスクが汚れているーーー!

こすった所をお湯で流すとピカピカになってました。すごい~

■ 洗面台はキレイになるのかな?

次に試してみたのは、洗面台です。普段、洗面台をキレイにする時にはクリームクレンザーを使っています。

シンク同様に、洗剤を使わず・濡らしたマスクで掃除してみました。フライパンと流し台ほどの感動はなかったけど、汚れは取れていました。

 

使用済みにマスクって、細かな諸々⁉と、吐息やらの湿り気で汚いので、再利用するのに抵抗があります。なので、マスクを下洗いして(なかなか水となじみませんが)から使うのもよし… かもしれません。

 

不織布マスクで3ヶ所の掃除をしてみて、油との馴染みがいいことがわかったので、キッチンの汚れに活躍するかと思いました。

気になった方は、ぜひ試してみてほしいな。

 

それでは、ごきげんよう