小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

ブロ友さんから教えてもらった素敵な言葉「1日に10個以上の感動を」

こんばんは。小葉茶マミです。

大好きなブロガーの1人、すみっこさん(id:HeDaHaDa)が6/5に「1日に10個以上の感動を」というタイトルで投稿され、刺激を受けました。デヴィ夫人の発した言葉だそうです。「よ~し、10個書き並べてみよう」とメモ紙とペンを手にしました。

 

「ササッと書ける」と軽い気持ちだったのに、たった4個で筆が止まってしまいました。「私、感動しないで生活しているのかも⁉」 ボーゼン💦 それが6/5です。

 

気を取り直して、翌朝「ちっぽけな事でいいから、今日は感動してみよう!」と意識して生活してみました。五感を研ぎ澄ませてみるものの、なかなか難しいんです。「あっ、このお花きれい」など心では感動していても、直感を言語化する習慣がないのかもしれません。そう気づいたのが6/6昨日)のことでした。

 

さて、本日3日目になりました。今日の感動は、

 

 1.アラームが鳴る前に起床して気持ちいい 

 2.朝食の時に楽しくお喋りした

 3.いいお天気になりそう

 4.オットが「お弁当ありがとう」と言ってくれた(毎日言ってくれるが、今朝は改めて感動に値した)

 5.洗濯したコタツ布団と敷き物がよく乾いた

 6.クチナシの花を見つけて、香水のような香りにうっとりした

 7.鮭を煮たら、ふっくら上手に仕上がった

 8.母からメロンをもらった

 9.本を1冊読んだ

10.朝、股関節が痛かったけど日中には大丈夫になった

 

この10個は朝~お昼過ぎまでです。おやおや、努力すると、感動をこうして言語化できるようになるんですね。

 

感動って、身近にこんなにもあるんだ~♡♡♡ 次々と小さな事にも感動したくて、ポジティブthinkingで明るく過ごせます。素敵な発見です。

 

ちなみに、感動を意識しないで過ごしていると上記がこのようになります。

  1.もっと寝たかったのにー (笑)

  7.はいっ、1品できたー (笑)

10.なんで痛いのー  (笑)

ありゃりゃですよね💦

 

「1日に10個以上の感動を」 この言葉を教えてくださったすみっこさん、ありがとうございました!(*^^*)

 

明日も感動を意識してみようと思います。

 

それでは、ごきげんよう