小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

来月に新五百円硬貨が発行されるので、五百円硬貨について語ってみました

来月、新五百円硬貨が発行されます。

なんと21年ぶりの刷新なので、楽しみですね~

 

偽造防止のため、

・現在の材質「ニッケル黄銅」に「白銅」などを加えた二色三層構造になる

・【横の溝】が斜めになり、JAPANの文字が刻まれる

という特徴だそうです。

f:id:obachama-mi:20211014195150j:plain

 

近年は「キャッシュレス決済」が定着してきているので、新たに製造しなくてもいいんじゃないの? と思わなくもないのですが、改めて考えてみたら五百円硬貨って魅力的な硬貨ですね。

 

・ワンコインとして使いやすい 

KING オブ 硬貨 として君臨している

貯金にうってつけ

 

そういえば、「ランチパスポート」という五百円で食べられる、お得なランチブックがありましたね~ 随分楽しませてもらったな。コロナが収まったら、ぜひぜひ発行してもらいたいです。

 

五百円玉貯金 数枚で「わお~っ」と声が出そうな金額になるので、貯金の楽しみが絶大です。私…もちろん、やってま~す(*^^*)  五百円玉貯金をやっている人って多いんじゃないかなー。 娘が大学生の時に「大学生にとって五百円は大きなお金だから、貯金はムリムリ」と言って五十円玉貯金をしていたなぁ。そのことに触れている記事がコレです↓ (よかったら読んでみてくださいね。)

 

obachama-mi.hatenablog.com

 コロナ禍で、自動販売機の新硬貨対応が予定通りに進まなかったらしく、新五百円玉の発行が遅れていますが、ようやく来月!早く実物を見てみた~いなぁ。


キャッシュレスが進んでいますが、五百円玉は魅力がいっぱい。沢山発行してほしいです(≧∇≦)

 

それでは、ごきげんよう