小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

週末の朝食 vol.20 おにぎらず

『週末の朝食』をブログに投稿するようになってから【初の課題】短時間で食べられるものが今回のテーマです。

というのも、チャチャッと食べて7:30に出発するからです。(叔父のお見舞いのため。)

■ チャチャッと食べられるメニュー

ウーン、なにを作ろうかなぁ? パクパク食べられるもの… そうだっ、久し振りにおにぎらずを作りましょう!f:id:obachama-mi:20211010213614j:plain

■ 私流の作り方

まずは具材を準備~ 鮭は焼き鮭をほぐしました♡
f:id:obachama-mi:20211010214117j:plain

次は牛乳パックで『ごはんの型』を作ります。驚くほどピッタリサイズなんです! 底から約2.0㎝のところをカットしま~す。(ごはを型に入れて、ギュッと圧をかけると出来上がりがよくなりまーす。)f:id:obachama-mi:20211010212924j:plain

海苔の上に、型に入れたごはんをポンッf:id:obachama-mi:20211010214516j:plain

具材をのせて…f:id:obachama-mi:20211010214551j:plain

はいっ、できあがりです。f:id:obachama-mi:20211010214643j:plain

お皿に盛りま~す。f:id:obachama-mi:20211010221622j:plain

■ 感 想

緑色は彩りよくなるので必須かも~ 今回はリーフレタスとピーマンを入れました。キュウリや青菜もいいですねっ。
金山寺みそがアクセントになって美味しかったです。
ごはんを型に入れて作ったのに、おにぎらずを手に取るとすぐに崩れてしまいました。できあがったら、何らかの方法で圧をかけることをオススメします。
具材は冷蔵庫にある残り物の副菜で十分なので、たまに作ろうかな~

それでは、ごきげんよう