小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

寒くなったらやりたくない掃除をやりましたの話

 

寒くなったらやりたくない掃除ってありますよね。(いつでも掃除したくないケドね(^_^;))

なんといってもジャンジャンと水を使う掃除です!!!

 

筆頭は、家の外周りを高圧洗浄機でキレイにすることでしょうか。

我が家にはもう1つジャンジャン水系の掃除があります。

 

それは我が家の玄関の…

 

f:id:obachama-mi:20211006101004j:plain

 

上がったところにある敷石の飾りの掃除です。

f:id:obachama-mi:20211006101101j:plain

沖縄で拾った貝殻サンゴも飾っています。気に入っているのですが、埃がたまりやすいのですよ~ それがね、面白いくらいに「埃が見えない」(笑) 石や貝殻を包みこむように埃がまんべんなく、ムラなくついているのです。 

 

しかーし、掃除をしてその埃を一度でも見てしまうとスルーなんてできません。

 

■ 掃除方法は

石を1つ1つ拭くだなんて効率の悪いことはできないので、ジャンジャンと水で洗うんです。敷いてあると少なく見えますが、バケツで何杯分もあります。重たいのよ~ 

 

外の水道でバケツ何倍分を繰り返し繰り返し洗います。この時に大量の埃との格闘です。必死の作業で写真を撮り忘れました💦(洗ったのは夫でしたけどね💦)

そして天日干し。

貝殻もサンゴも洗いました。(これは私が洗いました😊)

ふ~っ、気持ちいい!!!

f:id:obachama-mi:20211006101116j:plain

写真右下はサンゴです・・・砂浜に打ち上げられたサンゴを初めて見たときには「ひーっ、人骨!」と驚いたんですよ。骨に見えますよね? その数年後に人骨⁉サンゴを飾ることになるなんてね。

 

敷石がないと悲しいほど殺風景。ここもキレイに拭き掃除です。

f:id:obachama-mi:20211006101128j:plain

 

乾いた石を元に戻します。

f:id:obachama-mi:20211006101143j:plain

 

貝殻とサンゴも飾りましょう。今回最も楽しい作業♡

f:id:obachama-mi:20211006101200j:plain

 

【元気でいる限り、年に一度は、継続して】ここの掃除をしたいと宣言します(*^^*)

 

『寒くなる前にやっておくこと』が幾つかありそうなので、リストでも作ろうかな。

それでは、ごきげんよう