小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

身近な『秋』の写真をいくつか♡

 秋たけなわ~(^^)

今朝の新聞で、草紅葉(くさもみじ)を初めて知りました。

 

■ 草紅葉とは

樹木の紅葉よりも早くに草が色づいて、草原や湿原を彩る景色「草紅葉」と呼ぶのだそうです。

夏には緑色をたたえていた草が、赤色や金色にお色直しをして秋の訪れを知らせてくれるのですね。

f:id:obachama-mi:20211004213822j:plain

 上段:尾瀬  下段:奥日光                  (引用画像)

 

赤色に染まっている草に大人っぽい愁いをを感じます。

秋もいいものですね~ そこで、今回は…

 

■ 身のまわりの秋特集~

ウォーキング・自転車・車の移動中に移りゆく季節の写真を撮りました。キョロキョロ~👀

 

まずはです! この頃、稲刈りがどんどん進んでいますね。  首(こうべ)を垂れてる~ 食用米かな?それとも酒米かな?

f:id:obachama-mi:20211004202501j:plain

 

そしてコスモス。風に揺れるコスモス、大好きです。

各色をアップで撮影してみました。 何色がお好きですか?

f:id:obachama-mi:20211004202517j:plain

 

次はイチョウの木です。 ギンナンが見えますよっ♪

f:id:obachama-mi:20211004202605j:plain

 

ひゃー、こんなにもギンナンがぁ(≧∇≦)

f:id:obachama-mi:20211004202620j:plain

 

ギンナンではありませんよ~(笑) ですね。

f:id:obachama-mi:20211004202637j:plain

 

おやおや、が落ちています。「イガ」に触れたら、やっぱり痛かったー💦

f:id:obachama-mi:20211004202650j:plain

 

こんどは大きなヘチマを発見しました。ブラーン 立派な大きさです。

昔はヘチマたわしが使われていたなぁ。

沖縄ではヘチマを食べますよね~(^^♪

f:id:obachama-mi:20211004202705j:plain

 

赤くなり始めたモミジを発見しました。

f:id:obachama-mi:20211004202721j:plain

 

桜並木を歩いてみると、落葉し始めていました。落ち葉を踏むと秋の音

f:id:obachama-mi:20211004202740j:plain

 

↓ 幹にキラキラした物を発見しました。「なにかな?」

f:id:obachama-mi:20211004202755j:plain

 

ピカチュウのキーホルダーがぶら下がっていました。きっと拾った人が「見つけやすいように」とぶら下げたのですね。こういう優しさって、心が温まるな♡

ピカチュウが持ち主の所へ戻れますように。

f:id:obachama-mi:20211004202813j:plain

(このキーホルダーは「ピカチュウ」ではなくイーブイというポケモンらしいです💦💦💦 10月6日追記)

 

皆さんは何に秋を感じているのでしょうか。

それでは、ごきげんよう