小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

週末の朝食 vol.19 TKG(卵かけごはん)

快晴で爽やかな朝~(*^^*)

張り切って週末の朝食を準備しました。

 

新鮮な卵を入手したので、TKG(卵かけごはん)に決定!!!

f:id:obachama-mi:20211002095719j:plain

 

TKGを拡大しましょうね。

ご飯に鰹節と海苔をたっぷりと散らして、卵をのっけ♡

f:id:obachama-mi:20211002095736j:plain

専用の醤油を垂らして… まいうううー(*^^*)

なめこの味噌汁もホッとするぅ。

りんごは『シナノドルチェ』という品種で酸味と甘みがほどよく、シャリシャリ食感で美味でした。

 

実は我が家、結婚27年にして生卵TKGは(たぶん)3回程しか食べていません。温泉卵TKGは何度か食卓に登場しているんですけどね。

 

■ どうして生卵TKGの頻度が少ないのかな?

すぐに答えられないワン(^_^;)

「なぜなのかな?」

近年、夫の健康を考えて卵は控え目にしていますが、卵料理は家族みんな好きです。

まるで生卵を避けているかのようですね、私。 考えてみると、

 

白身のドロッとした食感が苦手

・TKGって、かき込むように食べるイメージ

・TKGって、咀嚼が極端に少なくて「飲み込むごはん」のイメージ(笑)

 

ドロッとした食感かき込む印象が生卵を遠ざけていたようです。

私個人の感情が、1つのメニューを遠ざけていたのね💦

 

普段スルーしている感情をフォーカスできました。

 

■ 滅多にTKGを食べないのに専用の醤油があるのはナゼ?

写真にしっかりと「卵かけごはん用の醤油」が写っています。滅多にTKGを

食べないのに不思議(笑)

 

実はコロナ感染拡大し始めた頃に、新大阪駅 新幹線構内のお土産店で「これ美味しいらしいよ~」と娘から言われて購入したのです。昆布専門店が出していて、昆布粉がいい味を出していました。

新・大阪土産! 卵かけご飯好きな方必見‼️ | 神宗 | 大丸梅田店公式 SHOP BLOG

 

 

本日は晴天なり~ 

f:id:obachama-mi:20211002162542j:plain

(↑某大学 建物の上部のドームと青空)

 

いい週末になりますように。

ごきげんよう