小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

週末の朝食vol.23 専用メーカー使わずにホットサンド

週末になりました~

お天気に恵まれた土曜日に幸せを感じます。

 

今朝は家にある食材でホットサンドを作りました♡

我が家にはホットサンドメーカーがないので、工夫して作ってみましたよ~(*^^*)

 

f:id:obachama-mi:20211030102402j:plain

 

■ 作り方 

食パン6枚切の中央をスプーンでつぶします。(案外つぶれません。)

f:id:obachama-mi:20211030102418j:plain

 

バターは冷蔵庫から出したばかりでカタイ!塗らずに刻んでパラパラ~

f:id:obachama-mi:20211030102434j:plain

 

ゆで卵+マヨネーズ、スナップエンドウ

f:id:obachama-mi:20211030102449j:plain

 

スライスしたメンチカツを。ケチャップの味があった方が美味しいかなぁ

f:id:obachama-mi:20211030102501j:plain

 

とろけるスライスチーズをのせちゃおうっと。中央を高くすると、食べている時にパンのふちからチーズがはみ出しにくくなります。

f:id:obachama-mi:20211030102516j:plain

 

ホットサンドメーカーを持っていないので、ラップをふわりとかけて水を入れた鍋で圧をかけました。←ここ重要

f:id:obachama-mi:20211030102559j:plain

 

次は焼きです。波型フライパンを使いま~す。焼き目が楽しみです。

f:id:obachama-mi:20211030102616j:plain

 

ここでも圧をかけた方がいいのかなぁ、と先に使った水入り鍋をのせました。

f:id:obachama-mi:20211030102813j:plain

 

香ばしいパンのにおいに包まれ、ひっくり返してみました。イエーイ♡

f:id:obachama-mi:20211030102703j:plain

 

はいっ、完成です!!!

f:id:obachama-mi:20211030102402j:plain

 

焼き目グッド  おいしい~~~っ

 

冷蔵庫にある食材(残り物)のホットサンドに大満足です。お鍋の重みもグッジョブでした✌

 

それでは、よい週末をお過ごしください。

ごきげんよう