小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

季節外れの朝顔が咲きました!身長8㎝!

季節外れの朝顔が咲きました!

f:id:obachama-mi:20201021203645j:plain

 

年々の種で咲き、7年間 小葉茶を楽しませてくれている朝顔です。

 

植え始めた話をしますね。

7年前、息子が県外の高校で寮生活をすることになった折に「朝顔が咲く頃に帰省してくる」と思って、春に種を植えたのが初代朝顔です。毎日の水やりをしながら日ごとに育っていく朝顔を見ていると、「きっと息子も元気で頑張っている」と思うことができたものでした。

 

歳月が経ち…

その朝顔5代目になると葉が弱々しく、花数が極端に少なくなって、生育が悪くなっていました。なんとか収穫できた少ない種を蒔くと、6代目はか弱いながらも花をつけてくれました。が、7代目の今年は発芽をしなかったのです。

 

「我が家の朝顔のお役目が終わったんだな。お疲れさま」と感謝の気持ちで朝顔とお別れをした2020年初夏。

 

それが、な、な、なんと9月中旬にフタバを発見! ウ・レ・シ・イ♡

f:id:obachama-mi:20201021202719j:plain

 

そして、小さな鉢に植え替え、

f:id:obachama-mi:20201021202843j:plain

超過保護に育てていたのであります(笑) 

そして(葉がわずか3枚で)蕾をつけた時にはテンションアップ。ウレピー(^^♪

f:id:obachama-mi:20201021202936j:plain

 

そして気温が下がってきたので、夜間は玄関に入れて日中は日光浴をしてもらって… ようやく蕾が膨らんできました~♡

f:id:obachama-mi:20201021203145j:plain

 

こうして迎えた開花。朝、静かに咲いておりました。

f:id:obachama-mi:20201021203310j:plain

身長8㎝で、まるで盆栽のような7代目です。蕾があと2つあるので、花が咲いたら嬉しいな。

 

日々の生活に小さな喜びがありますように。

ごきげんよう

 

追記 10/23に2つ目が咲きました!

f:id:obachama-mi:20201023160730j:plain