小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

裸足のススメ

床が冷たく感じるこの頃には不釣り合いかもしれない今日のテーマです。

「裸足のススメ」

f:id:obachama-mi:20201007211101j:plain

皆さんは室内ではスリッパを履いていますか?それとも、靴下で過ごしていますか?

 

小葉茶は普段スリッパを履いていますが、あえて裸足で過ごす時があります。タマ~二デスケレド。

 

なぜ裸足をオススメするかというとね、健康のため? ブッブー 健康のためではないのです…

 

足の裏って厚い皮膚なのに、意外と感覚が鋭いでしょ⤴(名付けて「足裏センサー」)。普通に歩いている時にゴマやお煎餅のカケラなどを踏むと、即座に足裏センサーが働いて、「!!!」と歩調が乱れることがありますよね。

 

そうです!裸足で過ごすと、床の汚れがわかるの!

 

フローリングはササッと掃除できるけれど、一方絨毯はそう易々と掃除できないので、高確率で足裏センサーが発動します。特に台所のマット。場所柄、刻んだ野菜や水分が飛び散っていて、足裏センサーが大活躍することになります。が、料理中の場合、食品を扱う手を足に伸ばすこともできず、センサーは鳴りっぱなし状態に。

 

この不快感さえあれば、必ずやマットをキレイにしようと行動を起こせるものです。 

だから、「裸足のススメ」

ぜひ試してみてくださいませ。

 

そうそう、小葉茶は絨毯やマットの掃除にお気に入りのグッズを使っていま~す。後日、そのグッズを紹介しますね。

 

ごきげんよう。