小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

ギンナンが落ちてるー!

ギンナンの季節が到来しましたね。

みなさんのお住まいの近くには落ちていますか?

 

小葉茶の家から少し歩くと、イチョウ並木があります。ギンナンを拾うわけではなく、見るだけのためについつい行ってしまうの(笑)気になるのよね。

 

あります あります~~~

f:id:obachama-mi:20201023161525j:plain

 

雨風の日には数多くのギンナンが落ちて、踏まずに歩くのは至難の業。不覚にも踏んでしまってはバキッと殻が割れる音が… 靴の裏にあのグジュグジュがーーー

 

それにしても強烈なニオイ(>_<) 

このニオイをお届けできず、残念ですわ(笑)

茶碗蒸しの中のギンナン翡翠色をしてお上品なのにね。

 

足元ばかり見ているものだから、ふと視線を上げてみたら、房のようなギンナンを発見! 微笑んでいるように見えますね(笑)

f:id:obachama-mi:20201023161932j:plain


 

~~~~~~~~~

せっかくなのでイチョウの話題におつきあい下さいませ♡

実は、小葉茶は『樹木オタク(初級😅)』なのでありんす。

 

イチョウの木は世界で最古の現生樹種の1つで、生きた化石植物とも言われます。耐寒耐暑性があり、病虫害が少なく、強い剪定に耐え、排気ガスに強く、防火植材… の特徴があるが故に街路樹に好まれ、日本の街路樹のトップ1なのです。(ちなみに2位は桜です。)

 

 東京の明治神宮外苑

 横浜の日本通り

 大阪の御堂筋  のイチョウ並木は有名ですね。

 

新緑も黄葉(こうよう)も美しい。そして落葉したあとの樹形が円錐型のイチョウには目を奪われますよね。

 

イチョウの葉っぱは、アヒルの足のようにも見えませんか? ここからは小声になりますが💦「この頃では、イチョウの葉がワタクシの目じりのシワと似ているのよね」(≧∇≦) 💦 顔にイチョウの葉を2枚くっつけている小葉茶でした💦チャンチャン。

 

では、金曜日ですね。良い週末をお過ごしくださいませ。

ごきげんよう