小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

水栽培で10年以上元気な観葉植物

Hello‼

みなさんは観葉植物を育てていますか?

 

今回は我が家で長~く育てている観葉植物を2つご紹介したいと思います。

なんと、どちらも水栽培10年以上! 手入れがラクチン!

 

  • ポトス(約13年)

 

f:id:obachama-mi:20201031163513j:plain

約13年前に娘が小学校から持ち帰ってきたものです。玄関で毎日家族を見守ってくれているような存在です。ポトスが成長し、長く垂れるたびに切っているので、何代目なのかなぁ~ 家族は誰も知りませんが、ワタクシは心の中で『ポトフ』と呼んでいます(笑) ポトフ料理に入れて食べないようにしますね(≧∇≦) つるを登上させると葉が成長し、下垂させると葉が小さくなる特徴があります。

 

 

  • シンゴニウム(約10年)

    f:id:obachama-mi:20201031164913j:plain

叔母からもらいました。当時、叔母に聞いても「なんだろね」と植物の名前がわからず、何年間も知らないまま育てていました💦 名前がシンゴニウムと判明したときには、「まるで金属のようだね」と家族評。ドンピシャ表現!『シンゴくん』命名され、リビングで生活しています。最近はシンゴニウムが人気のようで、お花屋さんやインテリアショップで見かけることがあり、親戚に会ったような気持ちになっています。

 

このシンゴくん、最近新芽を次々と出しております。それがね、葉がクルクルと巻いた状態から数日後に開くのです。このような感じです。

f:id:obachama-mi:20201031165158j:plain

もうひとつおまけに… 新芽わかりますか?

f:id:obachama-mi:20201031172335j:plain



 

ポトスもシンゴニウムも、元気のない時期もありました。その都度、レース越しに陽を当ててみたり、花瓶を大きくしたり、と工夫をしてみるのですが、たぶんたぶんね、床に置くよりもテーブルやカウンターなど高さのある所が育ちがいいように思います。(木や岩壁をつたったように上へ伸びる植物なので、高い所を好むのかな。)そしてシンゴニウムは寒がりです。ずっと水栽培で元気でいてくれて、時には土に植えた方が喜ぶのでは…と心を痛めるのですが、家の中に土物が増えると虫が居つくのではないかと思ってしまってね。ごめんね~と水かえをしている小葉茶なのでした。

 

緑に癒され、室内の空気を浄化してくれる観葉植物、これからもヨロシクね♡

 

それでは、ごきげんよう