小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

高貴な香りですね~:金木犀(キンモクセイ)

10日前ほど前から、金木犀キンモクセイ)の香りが漂っています。気品のある高貴な香りですね。まだ幼かった子ども達と「ワ~ッ、キンモクセイ!」と言った事などを思い出し、嗅覚が過去の記憶を呼び起こして、懐かしいような気持ちをも味わっています。

 

ドアを開けた時、窓を開けた時、散歩をしている時に…

「あれ?どこに金木犀があるのかな?」

と、辺りを見回しても、木の姿を見つけられないことも多々ありますよね。

 

そのように秋の風に乗って遠く遠くまで漂う香りは、金木犀の存在アピールの強さを感じます。反面、花は小さく控えめで、心細いのか沢山集まって安心しているかのようにも見えます。

 花言葉は『謙虚』『気高い人』『真実』 ステキ~

 

香り・花姿・花言葉…魅力たっぷりな金木犀の季節を楽しみましょうね~

こぼれんばかりの花を見つけました↓ 

f:id:obachama-mi:20201009203519j:plain

 

雨で花が落ちそうだな。がんばれ、金木犀

それでは、週末ですね。ごきげんよう

 

追伸 今年は香りが特に強いように感じるのは気のせいでしょうか。 「むせるような香り」と表現されることがありますが、言い得て妙だわ~