小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

私はコタツムリ。私をダメにするコタツを出しました。

こんばんは。小葉茶マミです。

昨日は朝から霧雨が降って寒いのなんの。地元ニュースによると初雪を観測したそうです。残念ながら私はわからなかった〰

 

室内の気温が10℃を切り、寒さに強いオットもさすがに「コタツを出す?」と聞いてくるではないですか…

タツ、コタツ、コタツ

それは私をダメダメ人間にしてしまう代物〰(≧▽≦) なので1日でも遅く出したかったのですが、「(出す時は)今でしょ!」と観念しました。

 

思いとは裏腹に、待ってましたとばかりの素早いセッティング! コタツに入りたかったのに無理してたんだなぁ。

 

そして、

昼食をコタツで食べたら、食後ウトウト…

夕食もコタツで食べたら、食後ウトウト…

 

予想通りにアイム  コタツムリ.

 

細かく説明しますね。我が家のコタツは長方形で、私の定位置は短い辺です。食後に少しずつコタツへ体を入れていくので、最終的には頭だけコタツから出ています(笑) 完全なるコタツムリ状態。手足を引っ込めたカメみたいでもあります(カメに手はなーい笑)。 

 

自分で言うのもなんですが、普段は活動的でシャキシャキ動くタイプなのに、コタツに入ると100%コタツムリになって寝てしまいます。自分でも呆れます。トホホ…

 

このコタツムリは注意が必要で、刺激してはいけません💦

数年前にオットが「風邪ひくよ。布団で寝たら…」と声をかけた直後に、反撃されています(笑)

 

「この至福の時間を邪魔しないでほしい」(鬼の形相で…たぶん)その旨を伝えたので、ふふふ… 以降邪魔されることはなくなりました。

 

実際コタツでのウトウトは、1時間程。一晩コタツで寝ることはありません。喉が渇くので寝続けることは無理無理。

そんな私なので、今日1日、コタツに入らないように努めました(笑) 日中は暖かだったし、用事が多かったのでコタツムリにはならないですみました。実は、夕食後に…

先程起きて、パソコンに向かってまーす(*^^*)

 

タツに体を入れている私。オットの足はどのスペースにあるのかな?と、今更ながら疑問が沸き起こってます。子ども達が帰省してもコタツムリになるのか?そうしたら家族の足は何処に?(笑)

 

今日はこれでよしとして、これからコタツと上手につきあっていく所存でございます。気合いが入ってます。

 

それでは、ごきげんよう