小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

日光の紅葉は、現在いろは坂を下ってます

こんにちは。小葉茶マミです。

平日出勤が定番のオットが、突然平日に休みを取ったのだから大騒ぎ。

テーマは「週末にはできない事をしよう!」

こうなっちゃいますよね~ 反射的に「平日ランチ」が脳裏を横切ったのですが、私が主役じゃないしなぁぁぁ(笑)

 

幾つかの候補を出しあって、オットが選んだのは、、、紅葉シーズンの日光へ出陣でした。 出陣って⁉

住んでいる宇都宮から日光までは約40km。身近でかつ全国でも有名な紅葉スポットです。なので日光の紅葉は早朝に出発しても渋滞必須で、いろは坂の渋滞を想像するだけでもゾゾッ(普段の快適ドライブを知っているだけに…)。なので、栃木県民になって約25年間、(週末休みの)オットはこの時期に日光へ行ったことはありません。栃木県民なのにね。・・・平日だからこそ、今回奮起して行く気になったという次第です。地元アルアルでした~

 

日光宇都宮道路で日光へ向かいました。紅葉している木が、気持ちをこうよう(高揚)させる。→ダジャレ 

 

いろは坂をスイスイ上がって、中禅寺湖を見下ろせる半月山に到着~ ここからの眺望は格別です。

右の山が男体山です。

 

中禅寺湖の入り江のカーブが美しい~

写真を撮っていたら、次々と車が駐車場に入ってきました。オチオチしていられない!渋滞を予感させるその光景に、そそくさと車に乗り込んだのでした。

 

せっかく中禅寺湖まで来たのだから奥日光をドライブで~す。

 

竜頭の滝  紅葉は終わっていましたが空気が澄んでます。

 

更に奥へ進み、湯ノ湖へ。風がなく穏やかで、湖面に山々が映っていました。

 

 

いろは坂を下り、東武日光駅前の揚げゆば饅頭を買って、車内で食べました。サクサク・粗塩が美味しスギル(*^^*)

もはや日光へ来たら揚げゆば饅頭を食べずして帰れなくなってます。

 

日光の紅葉は現在いろは坂を下っていましたが、あれれ、写真を1枚も撮ってない💦💦💦 なんてことーーー ごめんねごめんねーーー

 

それでは、ごきげんよう