小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

洗面所 兼 脱衣所の床を磨きました

この頃気になっていた『洗面所 兼 脱衣所の床の汚れ』に突然着手したくなりました。こんな時は勢いに乗りましょう。 こんな感じ(↓写真)黒ずんだ汚れが目立っています。 マットを敷いていないので、こんなにも汚れてしまうのかなぁ。 洗面所 兼 脱衣所の床素…

週末(祝日)の朝食 vol.9 五輪ベーグル

東京五輪 まもなく開会式ですね。 スポーツの祭典。延期されたオリンピックでもあり、テレビを通じて応援したいと思っています。 せっかくなので、張り切って朝食を作りました(*^^*) 名付けて五輪ベーグルです♡ 五輪の5色は、五大陸を意味しています。 ・青…

古かった外用ゴミ箱がペンキ塗りで若返りました~

約18年使っている外用のゴミ箱が、色褪せ&薄汚くなりました。 プラスチック製なので、日に焼けて劣化しているのでしょう。拭いてもキレイにならず、ここ数年間気になっていました。 ペンキで塗ったら、劣化の症状を隠してくれるのでは… ふとした時にひら…

週末の朝食 vol.8 ライスサラダ

雲ひとつない青空!!! 夏らしい日曜日になりました。 それにしても暑ぢ~~~っ☀ 週末の朝食… 本日のメニューは『ライスサラダ』でした(*^^*) 彩りよく、ミネラルをたっぷり摂れるので夏にgoodですよ~ ちらし寿司の洋風バージョンとも言えます。隠し味で…

梅雨明けで洗濯を存分にしました☀

梅雨明けしましたね~暑いのは苦手ですが、待ってました!数日前から“梅雨が明けたらやりたかったこと”がありました。マット類のお洗濯です。 具体的には、 キッチンマット、洗面台のマット、トイレ(1階・2階)マットです。 マットねぇ、なんとなく不衛生…

花と種が特徴的な『カラスウリ』 

散歩中に面白い花を見つけました!(^^)! 花びらの縁から糸が何本も出ていて、レースのような… 雲のような… 見れば見るほど妖艶~ ■ その名は『カラスウリ』 純白の花なのにカラス? なんでも実を食べるのはカラスぐらいしかいない…といわれているんですって。…

週末の朝食 vol.7 簡単フレンチトースト

こんにちは。日曜日、いかがお過ごしでしょうか? ここのところ毎週、「平日とは違う雰囲気で朝食を」と張り切って台所へ立っています。 ■ 本日はフレンチトーストでした~(*^^*) 1枚1枚焼くのではなく、材料を器へ入れ→チーズをのせて粗挽きコショーと塩…

この木なんの木?気になる気になる木

粗大ゴミ(長年使用した掛布団)の処分で、清掃センターへ行きました。 家から4~5㎞にあった清掃センターが2年程前に閉鎖したので、10㎞先の大きく立派な清掃センターへの持ち込みです。 ここはゴミ燃焼の熱を利用したプールや浴場が隣接され、ゴミ処理…

夏に最高です~石垣島産パイナップル♡

毎年7月には恒例で石垣島産パイナップル♡をいただいています。 ■ 先日、我が家にパインが届きました~ 石垣島からパインが届きました。「遠路はるばる、いらっしゃ~い」 いい香りがしてきます。(配送の方が「車の中がパインの香りでした」と笑っていました…

週末の朝食 vol.6 ハニートースト風トースト⁉

日曜日、いかがお過ごしでしょうか? 早起き体質なので、もれなく土日祝も早起きで~す(昨晩は早寝してしまい…)。週末の朝(弁当作りがなく、ゴミ出しもなく、夫の起床が7時半~8時にて時間に余裕があるんです)に台所で過ごすことが、この頃楽しくなっ…

オススメ♡ トルネードきゅうりの一本漬け

キーンと冷えたきゅうりの漬物が美味しい季節になりましたね~ ■ きゅうりの漬物は何気に奥が深い! 皆さん、きっとバリエーションを沢山お持ちのことと思います。 切り方・味付け… 変化をつけてみたくなりますよね。 そして、冷えていると歯ごたえもよく、…

『半分白い⁉』植物を近所で見つけました

7月に突入しました。今年の折り返し地点です!(^^)! 近所で半分白い植物を見つけました。その植物がこれです↓ 葉っぱの色が抜けちゃってる! 純白~ ■ その名は『半夏生(はんげしょう)』でした 半夏生はこの植物の名前でもありますが、雑節の1つで夏至の…