小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

この木なんの木?気になる気になる木

粗大ゴミ(長年使用した掛布団)の処分で、清掃センターへ行きました。

家から4~5㎞にあった清掃センターが2年程前に閉鎖したので、10㎞先の大きく立派な清掃センターへの持ち込みです。 

ここはゴミ燃焼の熱を利用したプールや浴場が隣接され、ゴミ処理施設は坂道を上り、カーブして… さながらアミューズメントパークです(^^)

 

ゴミを捨て終わり、ホッとして大きな道に出たら「おやっ、木に何かが…!」

 

運転中の視界に一瞬入ってきただけなので、何にもわからな~い。私の頭には「まっ、いいか」と「今でしょ」が同時に襲ってきた。そして「今でしょ」が増大! この間、車は約20mを走ってました。ハーイ、引き返しまぁす(*^^*)

 

■ 車から降りて、近づいてみました

この木です。葉っぱの所々に何かがありますね?

f:id:obachama-mi:20210709201716j:plain

 

はやる気持ちを抑えて、足元に気をつけてゆっくりと近づいてみました。

うわ~、お花です!!!

フワッフワの糸のような、赤ちゃんの髪の毛のような、化粧用の筆のような… 

つけ根は白く、先はピンク色…

わずかな風にも揺れている様は優雅~f:id:obachama-mi:20210709201742j:plain

 

木の幹は、こんなにも分岐していました。枝を四方に伸ばして、大木です。

f:id:obachama-mi:20210709201759j:plain


■ その木の名は『ネムノキ』

ネムノキ… ネムネム… 眠々… ZZZ  と連想してしまいました💦

ネムノキの葉は、夜になるとゆっくりと合わさって閉じ、眠るように見えるそうですよ。それが名前の由来。

 

↓ 日中の様子

f:id:obachama-mi:20210710120859j:plain

 

↓ 夜の様子

f:id:obachama-mi:20210710120932j:plain

確かに眠っていますね~zzz

この写真、花が薄明かりのようで幻想的だな。

 

ネムノキの生き方を知って、ますます植物に興味がわきました。

 

それでは、ごきげんよう