小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

週末の朝食 vol.6 ハニートースト風トースト⁉

 

日曜日、いかがお過ごしでしょうか?

早起き体質なので、もれなく土日祝も早起きで~す(昨晩は早寝してしまい…😅)。週末の朝(弁当作りがなく、ゴミ出しもなく、夫の起床が7時半~8時にて時間に余裕があるんです)に台所で過ごすことが、この頃楽しくなっています。ブログ効果ですね♡

 

■ 予定ではハニートーストを作る予定だったのですが…

今朝の気分でアレンジしてしまい、ニートースト風トースト(笑)💦

f:id:obachama-mi:20210704111553j:plain

 

■ 食パンをくり抜いてみました

レシピを検索していると、『端から1㎝のところに包丁を…』 はーい、やってみました。(前回の投稿の)トルネードきゅうりのような失敗はなく、予定通りにくり抜きに成功しました。 そして、くり抜いたパンを大きめのサイコロ状にカットし、バターを散らしながら入れました。 こんな感じです↓

f:id:obachama-mi:20210704111623j:plain

 

オーブンで適当な温度と時間(この時の気分で「230℃ 10分」で設定してみました)で焼いてみました。途中、焦げるかな?と心配し、もしも焦げそうだったらアルミホイルを被せるつもりでしたが、無事焦げることなく焼き色がつき、ホッ。

f:id:obachama-mi:20210704111640j:plain

 

■ トーストの焼き加減について

トーストの焼き加減の好みって、ひとそれぞれですよね~

私はパンの一部が色づいてきたくらい、ステーキにするとレアが好みです。

夫はウェルダントースト(ベリーウェルダン⁉)が好みです。知ってはいるけど、そうは問屋(私!)が卸さない😅 たぶん焦がすと思うし、電気代節約…www

ところで今使った「そうは問屋が卸さない」は使う人が激減しましたよね~

 

■ 楽しいトッピング

ニートーストを作る予定でしたが、計画しながらも朝食に甘いパンを山盛り食べるのもどうかと思ってしまいました

 

フレンチトースト風にしてみようかな?目玉焼きを乗せてみる?ハムを刻んでチーズをてんこ盛りしてみたら美味しそう… など、頭の中がグールグル🌀

 

結局、フルーツをのせちゃう作戦に変更!ヨーグルトもこの際、かけちゃえ~

 

ということで、アレコレとのせていると瞬く間にパンが変わっていく~!(^^)!

楽しさついでにイチゴポッキーも刺してしまいました。

f:id:obachama-mi:20210704111553j:plain

楽しかったで~~~す♡

美味しかったで~~~す♡

 

夫の反応がね、「週末の朝食シリーズ」の中で最もよかったんです。食事への反応・感想を言わないタイプの夫に珍しい反応があったので、ウキウキな朝食timeでした。せっかくなので、そのことも記しておきましょう。

 

ごちそうさまでした~(ごきげんよう、と打つはずが間違えてしまいました…ありゃりゃ)

それでは、ごきげんよう